« 20日に「情報モラル」を勉強しました。 | メイン | 決勝は好カード 広陵VS佐賀北 »

2007年8月21日 (火)

オジギソウの葉が閉じる理由

P80900358月20日の投稿で載せたこの雑草の名前を調べていますが、いまだにわからず。誰かわかったら教えてください。

夕方に葉を閉じるという大きな特徴があるのに、なかなかわかりません。

しかし、夕方に葉を閉じる草は多く、クサネム、カラスノエンドウ、コマツナギ、カワラケツメイ(河原決明)などがありました。

人名のような「カワラケツメイ」はちょっと好奇心をそそられ、いわれを調べてみました。

ケツメイシ・・今の自分にはヒット曲「さくら」の4人グループが浮かびますが、薬草のケツメイシ。

カワラケツメイは薬用のお茶として飲めます。そのお茶は、ケツメイシと同じような効用があり、カワラケツメイが河原によく生えることから、この名がついたようです。

参考:サイト「野の花散歩」の秋冬の植物のところの「カワラケツメイは弘法茶」をクリック。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/5106/index.html

    

オジギソウがなぜ葉が閉じるのかもついでに調べました。

星岳彦さんという方がつくられているサイト「変わった植物、不思議な植物」の中の「動く植物」に、いいことが書いてありました。

http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/miracle/home.html

引用します。「原産地で動物がオジギソウを食べると、少し食べた刺激で葉を折りたたんでしまうので、もう食べ終わったような誤解を動物に与えます。このような工夫で、オジギソウは絶滅するのを防いできたのではないでしょうか。」なるほどと思いました。でもまだ解明はされていないようです。

授業で子どもに考えさせても面白いネタです。

あと10日ほどの夏休み。今年はいつも以上にいろいろなことを知り、いろいろな体験をし、いい充電ができていると思います。1日1日を大切にしていきたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077555

オジギソウの葉が閉じる理由を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉