« うれしい言葉「学校って、すごいですね」 | メイン | サギと蝉の幼虫 »

2007年7月18日 (水)

長新太さん、親野智可等さんの本を追加

1学期ずっと続けてきた読み聞かせ。いよいよラストです。

最後の2冊は長新太さんの本2冊。

P7180010 「キャベツくん」「つきよのキャベツくん」(文研出版)です。

長新太さんの本は「みみずのオッサン」「なにをたべたかわかる?」に続いて、これで4冊になります。

とにかく「なにをたべたかわかる?」で、自分の中で長新太さんがブレイクしました。たくさん、本を出されているようなので、夏休みに読みあさりたいと思っています。

惜しいかな、長さんは2005年に亡くなられています。

昨年と今年、低学年を担任して、低学年向きの本の世界が徐々にわかってきて楽しいです。

   

懇談会に廊下に置いておく親野智可等さんの本をもう1冊追加。

P7180012 「友達力で決まる!」(光文社)です。

この本も良かったです。お勧め。親として教師としてたくさんのヒントをもらいました。22冊買って、保護者に配りたい。(ムリ!)

目次を引用してみます。

「①どんな子が友達に好かれるのか?

②思いやりのある子、いじめない子にするには?

③いじめられない子にするには?

④豊かな友達体験が友達力の源

⑤友達がいない子をどうする?

⑥「一人でいる力」と「友達といる力」のバランスが大切

⑦コミュニケーションの基本としての会話力

⑧簡単なロールプレイで友達力を伸ばせる」

いかがでしょう。

 

今日は久々の平日の晴れ。久々の自転車通勤。

定点観測をしている田んぼに久々行けるのが楽しみ。苗は大きくなっているだろうなあ。台風の被害は切りぬけたかな。見も知らない人の田んぼなのに、心配しちゃいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077663

長新太さん、親野智可等さんの本を追加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914
  • Img_5913
  • Img_5912

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉