« どなり声ときれいな響く声 | メイン | 毎日続けたい百玉そろばん »

2007年5月 2日 (水)

ブレーンストーミングの場 21の会

4月28日にあった「21の会」は、2週間に一回の自分にとっては貴重な場。

他の小学校の先生が集まってきて、自分の実践やこれからやることを提案して、

それについてみんなで意見交換をする場です。

最近、よく「ブレーンストーミング」という言葉を聞きます。

辞書で調べたら、次のようにありました。

【ブレーンストーミング】

「米国で開発された集団的思考の技術。自由な雰囲気で、

他を批判せずにアイデアを出し合い、

最終的に一定の課題によりよい解決を得ようとする方法。」

今思えば、ずっとこれをやってきたように思えます。

昨年度2年生で実践した漢字写真集めなどは、この会で、

「これからこんなことやってみようと思うけど、どう思いますか」と意見を求め、

アドバイスをもらっています。自信をもらっています。

今回は始めたばかりのこのブログのことを提案しました。

次回は5月12日。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077807

ブレーンストーミングの場 21の会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉