« 音読のスピードを上げる | メイン | テレビ番組が味方になってくれそう・・ドミノ »

2007年5月11日 (金)

学級文庫に3冊仲間入り

P5090039_2 P5110058_2

今日、1の2の学級文庫に3冊仲間入り。

左の写真の左側がそれ。

1冊目「ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ」(クリス・ウォーメル作 徳間書店)

4月に読み聞かせボランティアの方が、1年生に読んでくれました。

みにくさのために、動物は逃げ、植物は枯れ、晴天は荒天にしてしまう怪物。

しかし石のウサギは、逃げずに怪物と一緒にいることができた。

怪物は、ものも言わない石のウサギと接することで、心の安らぎを得る話。

2冊目「ねぎぼうずのあさたろう その4」(飯野和好作 福音館書店)

子どもたちが待ち望んでいた本。この本の絵は、きっと子どもには興味をひくことでしょう。

読み聞かせをやめて、いきなり学級文庫へ。さっそく何人かの子が読んでいました。

「その5」はいつ来るの?とさっそく尋ねられました。注文しようかな。

3冊目「1ねん1くみ1ばんあったかーい」(後藤竜二作 長谷川知子絵 ポプラ社)

このシリーズも、子どもには人気のシリーズ。

最新刊だと思いますが・・わんぱくのくろさわくんはもちろん、

1の2でわりと人気があるあべマリアさんが再び登場しました。

「1ねん1くみ」シリーズのDVDも入手(写真 製作・東映)。

読書にからめて、これから見せていきたいです。

学級文庫を、自分好みに仕立てていくことは自分の楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077789

学級文庫に3冊仲間入りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5907
  • Img_5906
  • Img_5905
  • Img_5904
  • Img_5903
  • Img_5901
  • Img_5900
  • Img_5899
  • Img_5897
  • Img_5896
  • Img_5895
  • Img_5893

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉