« 「あ」は難しかった | メイン | ドミノの本はないのかな »

2007年5月 9日 (水)

中井先生の学級の子たちと一緒に歌っている

「教育の鉄人倶楽部」の主催する講座に2年前の夏に初めて参加。

今までに6回、講座に参加して、いい勉強をさせてもらっています。

教育の鉄人倶楽部のサイトはここ。

http://www.boreas.dti.ne.jp/~shin355/tetujin/

このサイトを見ると、6月30日に「30代講座」が予定されています。

講師が富山県の中井隆司先生。

2年前の夏の講座で話を聞く機会がありました。

その時に中井先生の学級のビデオを見せてもらったのですが、

とにかく驚き。大きな口を開けて、トランス状態?で体を動かしながら、

美しく響く声で歌う子どもたち。どうしたら、こんな子どもが育つんだと思いました。

春休みに、中井先生の今年2月の教室の映像が幸いにも手に入りました。1年生です。

やはり、気持ちよく歌っている子どもたちに、またまた見とれてしまいました。どうしたらいい?

いま、まずやっているのは、毎日学級で、中井学級の子たちが「ビリーブ」「旅立ちの日に」を歌っている映像を流し、

わが1年2組の子たちも映像に合わせて一緒に歌っています。

「旅立ちの日は」は、2月の映像であることもあって、

卒業式に歌われる曲ですが、お構いなし。

きのう、「うちでも歌っているよ」と数人の子が言ってきました。だんだん、この2曲が生活の歌になりつつあるようです。

今日、音楽の授業があり。美しく響く声をめざして、少しでも前進したい。教材研究!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077795

中井先生の学級の子たちと一緒に歌っているを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914
  • Img_5913
  • Img_5912

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉