« 9月11日(水)巨人VS広島戦は忘れられないね | メイン | スクールガードの往復で撮った草花/ツルボ ハイビスカスローゼス »

2024年9月17日 (火)

セミはどこに産卵する?幼虫はどう動くのか?

    

今日は令和6年9月17日。

  

今回はセミの話。

セミと言えば、夏休みに突きとめたセミのおしっこの方向が、

楽しかったです。

ここでも道草 夏休みの自由研究/セミはどっち方向におしっこを飛ばすか(2024年7月31日投稿)

  

昨日ふと気になったのは、セミの飼育というのは

あまり聞かないなあということ。

そもそもセミの卵はどこにあるのだろう?

幼虫が6年も、7年も土の中にいるので、

セミの成虫は土の中に卵を産むのかと思ってしまいます。

でもセミが地面にいて産卵しているなんて

聞いたことがありません。

いつも気にとまっているセミ。

それなら木の中にあるの?

  

調べていくと、やはり木に産卵するようです。

セミにも産卵管があって、それを木に刺して産卵するようです。

その数は200個と言われます。

ここはさっそく動画です。

【神秘的】セミの産卵 美しい・希少

Img_7557_2

セミの産卵管を見ることができます。

Img_7558_2

こんな幹を見たことがあるような、ないような。

でも今回知ったから、これからは気をつけて見よう。

  

Img_7559_2

この方も、土に産卵と思っていたようです。

一緒です。

  

それでは卵はどんなのだろう。

nature-and-science セミの幼虫は 土の中に何年いる?

Img_7560

すぐに孵化するのではなく、1年かけて孵化するそうです。

食べられちゃいそうです。

そしてこれが孵化した幼虫。

Img_7561

  

これも動画があります。


YouTube: セミが卵から土の中にもぐるまで


YouTube: クマゼミ卵からの孵化!セミの小さな命の誕生~卵から出る瞬間映像【cicada-larva】


ネイチャー&サイエンスのサイトに次のように書いてありました。

  

実際に土の中で7年も過ごすセミは日本にはおらず、ツクツクボウシで

1〜2年、アブラゼミで3〜4年、クマゼミで4〜5年くらいのようです。
  

そうかそうか。

  

でも発見できないかな。

セミの卵。

1匹が200個を産んでいるなら、

発見できる可能性があるだろうに。

Img_7562

Img_7563

Img_7565

今まで知らなかったセミの生態を知りました。


  





  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉