« 各務原市で打ち合わせ会/雨で計画頓挫。昼食だけ食べた | メイン | 8月19日 蒸し暑い豊橋市街での発見① 鈴木愛さん 二宮金次郎 »

2024年8月21日 (水)

各務原市で釜飯を食べた

   

今日は令和6年8月21日。

  

前記事の続きです。

  

ネットでお店を調べて、実際に行ってみる。

当たり前かもしれませんが、ネットで調べた場所に

その店があって、食べてみたいと思ったものを実際に食べてみる。

こういう確認体験は面白い。

  

各務原市の昼食に選んだお店「実梛(みなぎ)」

ちゃんとありましたよ。

イメージとして、勝手に道の左側にあるお店でしたが、

右側でした。

やはり、イメージとして、勝手に大きなお店を想像していましたが、

こじんまりとしたお店でした。

Img_7168

Img_7169

私は、午前11時30分ごろに入店したので、

自由に席を選べましたが、正午ごろに来たお客さんは、

座る場所がなく、待っていました。

釜飯ができるまでに30分ぐらいかかるので、

お客さんの回転が速いわけでもありません。

それでも待つのだから、人気があるお店なのでしょう。

  

それは食べてみたらわかりました。

Img_7170

注文したのは「日替わり釜めし定食」

そして現物が届きました。

Img_7171

後からこれに茶碗蒸しが加わります。

五目茶碗蒸し。お釜は熱く、触れません。

代わりに木の箱を押さえて、しゃもじで茶碗に移して食べます。

この木の箱の役目がわかりました。

味のよく染みたご飯は美味しかったし、

ボリュームもあって、食べ甲斐がありました。

  

定食で頼みましたが、釜飯単品だけで十分だと思いました。

次回がいつになるかわかりませんが、

次回は、釜飯単品で頼むことにしましょう。

  

活気が「みなぎ」るお店。

「みな義」とは、そんな意味を込めてつけられた店名なのかな。

食後も、改めて看板を見て、「梛」という漢字はお洒落だと思いました。

店名にまつわるお話を聞いてみたいなあ。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉