« 昭和の初めに、桑畑の中に伊奈駅ができた | メイン | 夏休みの自由研究/セミはどっち方向におしっこを飛ばすか »

2024年7月31日 (水)

今日はここに線路があったと思いながら、曲がった道を歩く

   

今日は令和6年7月31日。

   

昨日わかった引き込み線の話を書きていきたい。

1961年の地図は、「廃線の処女Ⅱ」に掲載されていました。

以前にも転載しましたが、もう一度ここに転載します。

Img_6785

この時には、航空写真に線路(富士紡績小坂井工場専用線)と

かつての住友金属工業豊橋製作所専用線の跡地が見られます。

それなら今はどうか。

Googleアースの航空写真で見てみました。

「廃線の処女Ⅱ」のしょうさんは、富士紡績小坂井工場専用線の

名残りはないと言っています。

そして住友金属工業豊橋製作所専用線の跡地を歩いています。

13年前。

今もあるのか?

  

嬉しいことに、ありました。

Img_6790

Googleアースの航空写真と1961年の写真を並べ、

同じと思われるところに、赤い矢印を書いてみました。

住友金属工業豊橋製作所専用線の跡地付近を、

クローズアップします。

Img_6793

カーブした道があるんですね。

中央の白い屋根の大きな工場はカゴメです。

カゴメの工場の西側はどうなっているのか不明ですが、

その手前の部分は、曲がった道があります。

しょうさんはここを歩いています。

現在もあるようです。

  

かつてここに線路があったと思いを馳せながら、

この曲がった道を歩く。

この喜びって、わかってくれる人は、わかってくれることでしょう。

今日の午前中に実行します。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉