« うずらの雑学 うずらって飛ぶんだ | メイン | 本「日本人を狂わせた洗脳工作」③ 「日本出版法」ラジオ「真相はこうだ」 »

2023年12月15日 (金)

今年はスズメのカレンダーにしました

   

今日は令和5年12月15日。

   

2000年の秋に、オーストラリアで2週間ほど

ホームスティをしました。

勤務していた小学校の子どもたちの引率でした。

その時にお世話になったオーストラリアの方と、

毎年暮れには、クリスマスカードを送り合い、

近況を伝え合ってきました。

カードと一緒にカレンダーを送ってきました。

どんなカレンダーを送るか、毎年悩んできました。

今までは、日本らしい風景の写真のカレンダーが多かったです。

  

今日、本屋に行って、今年送るカレンダーを買いました。

たくさんあるカレンダーの中で選ぶのは、今年も難航しました。

が、決めました。

例年とは違った選択でした。

これです。

Img_3421

amazon

毎月のスズメの写真がとても良かったです。

上記サイトからの転載です。

Img_3422

Img_3423

スズメが、海外で人気があるというのを、

どこかで聞いたように思えました。

スズメは、日本のいいところなんだと思い、

このカレンダーを楽しんでくれる相手のことが想像できたので、

決めました。

  

帰宅して、不思議なことがありました。

いつものように、YouTubeを見始めたら、

この動画が目に留まりました。


YouTube: 「日本の動物おかしくない!?」日本に生息するスズメ達の圧倒的な可愛さに外国人が絶賛!【海外の反応】

え、なぜこの動画を、ラインナップに挙げてきたのだろう。

私はネットでスズメを検索したわけではなく、

本屋でスズメのカレンダーを選んだのです。

なのに、YouTubeはスズメの動画を、私の前に出してきました。

不思議だ。

なぜ私の行動が伝わったのか?

偶然?

今までも挙げられていたけど、私の関心がなかった?

  

さっそくこの映像を見ました。

動画の3分のところからの聞き書きです。

  

日本のスズメが海外で人気を爆発的に上げたきっかけは、

ある日本人写真家の手によって撮影された、

日本のスズメの写真集でした。

その写真家とは中野さとるさん。

Img_3409

中野さんは「にっぽんスズメ楽園」、「にっぽんスズメ散歩」などの

著作を持っています。

  

中野さとるさんの写真集が、海外の人に好評だったのです。

予感がしたので、今日買ったカレンダーの写真家の名前を見ました。

やっぱり、中野さとるさんでした。

日本のスズメを海外で有名にした渦中の人でした。

  

繋がったのが面白かったです。

この土日曜日で、カードを完成させて、

月曜日には、郵便局から発送の予定。

でもオーストラリアは遠い。

きっとクリスマスには届きません。

毎年、もっと早く出さなくてはと思いつつ、

実行できていません。

今年もダメでした。

来年こそは。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉