« 「いも」の漢字/芋 薯 藷 | メイン | 20231104掛川城で桜の狂い咲きを見る »

2023年11月16日 (木)

カブトムシの幼虫/コバエシャッター付きの容器購入

    

今日は令和5年11月16日。

  

昨日の記事で、DAISOに寄って出勤すると書きました。

予想外のことが起こりました。

DAISOが入っているビルの改修工事のために、

なんと滅多にないことですが、DAISOがお休み。

隣の市のDAISOまで行くのには、

時間がありません。

そこで、カーマに行くことにしました。

予定変更です。

  

そこでマットを5ℓ購入。

Img_3148

その時に、ついでにコバエシャッター付きの容器を

衝動買いしてしまいました。

昨日、カブトムシの育て方の動画をいくつも見ていて、

皆さんが、コバエシャッター付き容器を使っているのに、

気がつきました。

こんな容器があるんだと思っていました。

同じものが売っていたので、買いました。

Img_3146

コバエの侵入を防ぐようになっていますが、

朽木バエというものがいるそうです。

朽木バエで検索して出てきたのが、

キノコバエ。

アース製薬 キノコバエ

Img_2909

このサイトによると、土の中の有機物(堆肥等)に生息し、

発生するそうです。

腐敗した植物・朽木・樹皮を摂食するということは、

マットは好物だと言えます。

体長は3mmほど。

こういうのを防ぐために、コバエシャッターが付いているのですね。

  

新しい容器に新しいマットを敷いて、

今までの土を一番上に置いて、

5匹のカブトムシの幼虫を、

土の上に載せました。

子どもたちと、幼虫が土の中にもぐっていくのを、

観察していました。

もぐるのは、一番小さい幼虫が早く、

一番大きな幼虫が最後でした。

でも大きな幼虫が、頭からもぐっていくのは、

体がうねって、ダイナミックで面白かったです。

  

予定では、2ヶ月くらいしたら、

1匹ずつ容器を用意して、引っ越しさせたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉