« 昨日の雲は、「さば雲」と推定 | メイン | 動画集め/カブトムシの産卵・孵化・蛹化・羽化 »

2023年11月17日 (金)

90度の合わせ鏡は面白い 

   

今日は令和5年11月17日。

  

鏡のことを教えたいです。

例えばこの動画が参考になります。

合わせ鏡の実験!(でんじろう先生 公式)

Img_2920

鏡に映すと、左右は逆転しますが、

上下は変わりません。

これって、よく考えたら不思議ですよね。

それが、合わせ鏡にすると変わってきます。

2枚の鏡を90度開いて置いてみると・・・

Img_2921

すごいでしょ。右手は右手となります。

その原理は、わかるっちゃあわかるけど、

子どもたちは驚くだろうなあ。

  

そしてさらに、上下も変わってしまう。

Img_2922

こりゃあ、すごい。

90度の合わせ鏡は面白い。

  

この後、60度の合わせ鏡の実験もしています。

どのような像が映ると思いますか。

良かったら、動画を見てみてください。

  

この動画も参考になります。

合わせ鏡にいくつ映る?の実験(自然の動画不思議な動画)

Img_2926

こんな法則があるそうです。

Img_2927

試しにやるのもいいね。

そして角度0度の時、像は無限に映ることも確認したい。

  

こういった勉強をした後に、万華鏡を自作するのもいいです。

参考動画です。→カガミの組み合わせで変わる!万華鏡の見え方をSeriaの鏡で実験!(かがくらふとチャンネル)

Img_2928

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉