« 20231104掛川城で桜の狂い咲きを見る | メイン | あの時思い出せなかった名前は「伯桜鵬」でした »

2023年11月16日 (木)

うっとうしい小さな虫の正体は?

   

今日は令和5年11月16日。

  

11月3日に撮影した動画です。

30秒ほどの動画です。

庭でうっとうしい虫が飛び回っていた

この頃、夕方、日が傾いてくると、

庭で虫が飛び回って、鬱陶しいくらいです。

顔に当たったりします。

いったいどんな虫なんだ?

写真に撮って確かめようと思いました。

しかし、飛び回ってばかりいて、どこかにとまりません。

とまったと思っても、すぐに飛び立ちます。

この虫たちは、なんでこんなにもとび回っているのだろう。

  

やっと門扉の上に、1匹とまりました。

チャンス!

撮りました。

どうにかなったか?

Img_2941

お、写っているぞ。アップにしてみます。

Img_2941_2

小さなハエのようです。

思ったより美しいフォルム。

何という名前だろう?

アプリ「バイオーム」で質問してみましたが、

いつもすぐに回答があるのに、

今回は10日が経っても回答がありません。

  

なんだろうなあと、記事にすることなく、

ほったらかしにしていました。

  

しかし、ふと目にしたサイトに、似た姿のハエの写真がありました。

BuNa. これはハエ? アブ? 蚊? それとも…… 間違われやすいハエ類の見分け方

この写真です。

Img_2914

この写真の説明は次の通り。

 

アシナガバエの一種。美しい姿をしているが、研究は進んでおらず、この

種も名前がまだない。

 

色は違うけど、形が似ているので、アシナガバエの仲間かな。

   

蚊柱(かばしら)を作っているのは、

蚊ではなく虫の正体は?ユスリカ。

蚊柱には目的があるみたいだけど、

アシナガバエが飛び回るのは、なぜだろう。

疑問が残る。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉