« カブトムシの幼虫飼育スタート DAISOにに寄ってから出勤 | メイン | カブトムシの幼虫/コバエシャッター付きの容器購入 »

2023年11月16日 (木)

「いも」の漢字/芋 薯 藷

   

今日は令和5年11月16日。

  

昨日は支援学級が集まって、焼き芋の会でした。

ドラム缶を使っての焼き芋。

こんな感じでした。

Img_3142

Img_3143

Img_3144

久々の焼き芋でした。

秋空の下で、焼き芋を頬張るのは、幸せでしたね。

  

ネットを調べていて、そういえばそうだなという、

芋関連の記事を見つけました。

宮崎のつぼ焼き芋専門店「もりのね・綾」

「漢字でいもを書くと・・・・」のコーナー。

このサイトによると、焼き芋の「芋」は本来、「さといも」のこと。

さつまいもの「いも」は、「藷」

確かにさつまいものことを「甘藷」と言います。

ジャガイモの「いも」は「薯」

これも、ジャガイモのことを「馬鈴薯」と言います。

そうか、そうか。

じゃあ、なぜさつまいもの「やきいも」を「焼き薯」と書かないのか。

このサイトでは次のように予想しています。

  

なんで「焼き芋」と書くのかというと、これは私の推測ですが、「芋」
 
は画数が少なく書きやすいし憶えやすいから、じゃないかなと考えてま
 
す。
 
こだわるなら「焼き藷」と書くのもアリですが、読めないのもどうかと
 
思いますので、当店では「焼きいも」とひらがなで表記しています。
  
 
なるほど。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉