« 子グマ 雪の崖を登ったり滑ったり | メイン | 「38年」は、日航機事故からの年月でもありました »

2023年11月 6日 (月)

魚の勉強/アユ カツオ カジキ

   

今日は令和5年11月6日。

  

この魚は、何だ?

  

Img_2794

   

   

  

  

  

アユです。漢字で書くと鮎。

清流長良川の鮎より写真を転載。

豊川市を流れる豊川には、アユがいます。

アユと言えば友釣り。

新人の頃に、北設楽郡の山の学校に勤め、

友釣りに連れて行ってもらいましたが、

うまくできなかったなあ。

東栄町。地図帳で探させたいです。

友釣りの仕組み。

Img_2796

この友釣りの様子を映した映像を探しました。

あった!

【鮎】掛かる瞬間 岩盤トロ場の泳がせ釣り(関西釣りチャンネル)

Img_2799

う〜ん、写真だと分かりにくいけど、

友釣りで、アユが引っかかるのは、映像でわかります。

  

  

次に魚。

Img_2801

  

  

  

  

カツオ。漢字で書くと鰹。

カツオと言えば、一本釣り。

その映像を子どもたちに見せたい。

まずはこの映像。

カツオ一本釣り船24隻入港(tbc東北放送)

Img_2802

2週間前の映像。

27年日本一カツオの水揚げ量が多い宮城県気仙沼市も

地図帳で調べさせよう。

そして一本釣り。

豪快!カツオの一本釣り(miumiu)

Img_2804

  

  

最後にこの魚。カツオも食べてしまう、海で最も速く泳げる魚。

Img_2805

YAMAHA マリン製品

 

  

 

 

 

 

 

バショウカジキです。漢字はなんだろう?

子どもたちに聞きたいのは、

口についている長い棒は何に使うかです。

私もこの映像を見るまでわかりませんでした。

バショウカジキのフェンシング(ナショナルジオグラフィックTV)

Img_2806

  

イワシ(鰯)の群れに棒を突っ込んで、振るんです。

そうすると当たったイワシは弱ります。

そこで食べるのです。

  

  

こんな流れで授業をやりたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉