« 田園の小倉トースト | メイン | 京都の東福寺/3月に行ってみたいなあ »

2023年10月 9日 (月)

N-NOSE(エヌノーズ)に対する疑惑

    

今日は令和5年10月9日。

  

昨日は、雨の中、そしてとても寒い中、

横断歩道で、交通安全指導隊の仕事をしていました。

時間が経つのは遅く、体が冷え切ったところで、

終わりの時間を迎えました。

昼から約3時間経っていました。

それに引き換え、今日は自宅で時間を過ごしています。

時間が経つのが速い。

もう午後1時かよと思っています。

Time is money

時間を有効に使いたいと思います。

  

本当は、奥さんと山登りに行く予定でしたが、

天気が悪いのでやめました。

   

ニュースや動画を見ていて、びっくりしたものがありました。

関心のあった癌早期発見のN-NOSEに対する疑惑です。

  

N-NOSEへの関心は高かったです。

ここでも道草 2020年1月からもう始まるんだ「線虫がん検査 N-NOSE」(2019年7月12日投稿)

4年前に記事にしていました。

待ってましたの検査でした。

受けようと思っていましたが、実際に行動に移っていませんでした。

そのN-NOSEの精度に問題があるのではというニュースです。

この動画がいいかな。

【スクープ】世界初の「線虫がん検査」、衝撃の実態を徹底取材(HIROTSUバイオサイエンス/広津崇亮)解説:解説:須田桃子

Newspicksというソーシャルニュースメディアの動画です。

N-NOSEは次のようなことをうたっています。

Img_2208

感度86、3%、特異度90、8%と高い精度なのですが、

どうもこんなに高くないぞという発表が、

今年の6月に行われた学会で発表されたそうです。

Img_2204

Img_2205

Img_2206

N-NOSEで陽性(高リスク)の判定をされた人が、

病院に行ってPET検査などを受けた結果、

癌であると診断された人がかなり低かったそうです。

逆もあります。

病院で癌と診断された人たちが、N-NOSEで検査した場合。

Img_2207_2

10人のがん患者全員が、N-NOSEでは陰性(低リスク)だったのです。

これは由々しきことで、癌の早期発見のためのN-NOSEですが、

N-NOSEによって安心して、癌検査を怠り、

癌の発見が遅れる可能性もあるということです。

Newspicksが計算したN-NOSEの感度は13%だそうです。

Img_2209

HIROTSU社の示している精度とは大きく違います。


大きな問題だと思います。

動画の中で、記者はこう語っています。

   

私たちが線虫検査について長く取材してきているのは、

癌というのが命に関わる重大な病気だから

というのがあります。

この検査は、薬機法に基づいて

承認を受けて販売しているわけではないので、

自由に販売されて、50万人超の人が受けている。

だけど、非常に問題があると長らく関係者の間で

言われながらも、ずっと販売が続けられる今の状況は、

非常に問題だと考えている。

  

会社の中でも、まだ線虫検査は早いのではという

意見もあったそうです。

それでもスタートした検査なのです。

関連企業も多いです。

Img_2210

4年前にN-NOSEについて知ったのも、

第一生命のチラシです。

N-NOSEはCMがうまかったです。

HIROTSU N-NOSE 「早期発見の難しさ」篇30秒

テレビで見ると、とても読めない説明を、

ここでじっくり読んでみます。

Img_2213

Img_2214

Img_2212_2

  

細かい文字を書き写します。

  

N-NOSEはがんの「診断」ではなく生物を利用したがんのリスクを

評価する検査です。医療機器ではありません。がんのリスクが検出

されなかった方でもリスクゼロというわけではありません。検査結

果はあくまで一時評価であり、医師への相談をお勧めします。

    

リスクが低いと評価されても、

癌になっている可能性はあると認めているのです。

期待していたのになあ。

N-NOSEを定期的に、たとえば半年ごとにやっていけば、

癌は早期発見できると思っていました。

そんな上手い話はないんだなと思いました。

東山紀之さんもCMに出ていました。

看CM學日文-エヌノーズ(N-NOSE)-「告白1 受けていない人」篇-東山紀之

東山さんはこう言っていました。

「僕は(N-NOSE)を受けます。受けなかったことを、

後悔したくないですから」

この言葉は心に残っています。

後悔しないように、いつかは受けようと思っていたN-NOSE。

どうしようかな。

  

この記事を打ち始めて1時間半。

今日の時間は早く進みます。

Img_2219

 

   

  


  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉