« 20230730三湖台・樹海を歩く 植物:マルバタケフキ キンミズキソウ/ザトウムシ サルノコシカケ | メイン | 20230730三湖台・樹海を歩く ハマキホソガ »

2023年7月31日 (月)

20230730三湖台・樹海を歩く 植物:アセビ リョウブ/ヒョウモンエダシャク キマワリ

  

今日は令和5年7月31日。

  

前記事の続き。

   

Img_1231

鳴沢氷穴。

今回はスルー。

  

Img_1235

鳴沢氷穴〜富岳氷結

  

Img_1236

紅葉の葉に、小さな紅葉の葉のシルエット。

いいなと思って、立ち止まって撮影。

  

Img_1229

このチョウがよく飛んでいました。

チョウではなくて蛾ですね。

なんとかエダシャクかなと思って調べました。

正解でした。

ヒョウモンエダシャクでした。

幼虫の食草がアセビ!

すごく納得です。

樹海の中を歩いていて、低木で優勢だったのは、アセビでした。

登山道の傍にはずっとアセビがありました。

Img_1247

Img_1248

ヒョウモンエダシャクの幼虫にとっては、天国でしょう。

でも、アセビをよく見て歩いていたつもりですが、

幼虫は見なかったなあ。

アセビは、毒のある強い植物で、害虫はいないのかなと

思っていました。

ちゃんと、アセビを食草にしている昆虫がいました。

嬉しい発見です。   

   

Img_1249

富嶽風穴の建物。

暑い日。涼を求めて、たくさんの人たちが来ていました。

  

Img_1251

Img_1252

Img_1253

クリかなと思いましたが、Biomeとかで調べると、

リョウブの判定が出ます。

リョウブの花を調べると、ちょっと違うかなとか感じます。

そこでBiomeで質問してみました。

結果が出たら、ここに載せます。

  

後記:Biomeで質問したところ、リョウブの返答がありました。

リョウブでいきましょう。

花期としても一致しているので大丈夫でしょう。

   

Img_1259

Img_1267

Img_1270

Img_1271

何度も見かけましたが、すばしっこくてなかなか撮影できませんでした。

同定に挑戦。

コガネムシの仲間と思いきや、違いました。

キマワリと言うそうです。

とにかく逃げ足が早く、じっとしていませんでした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉