« 【閲覧注意】カエルは異物を飲み込むと・・・ | メイン | 梅ジャム作りに挑戦しました »

2023年6月29日 (木)

「プリコジンの乱」の真相はどうなんだろう?

    

今日は令和5年6月29日。

  

先の土曜日、登山から帰ってきたら、

驚いたニュースが入っていました。

ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジンが、

ロシア政府に反旗を翻して、モスクワを目指して、

2万5千人の兵を引き連れて進軍中とのこと。

これはいいと思いました。

内乱が起こって独裁国家は崩れていくパターンだと

思ったからです。

ウクライナとの戦争が終わっていく始まりだと感じました。

   

しかし、この「プリコジンの乱」は

日曜日には終わっていました。

電撃的に始まった乱は、電撃的に終わったと

テレビのニュースでは言っていました。

  

テレビのニュースに注目し、政治系YouTuberの発信を

拾っては聞きました。

  

印象に残った動画です。


YouTube: 【ワグネルの乱!】壮大な茶番劇?それとも本当の反乱??(23/6/28)

  

この動画の中で、岩田温さんが、

ロシア(ソ連)は歴史的にも、

真実を隠すための演出をする国だと言って、

その例として、スターリン時代の1930年代に、

ウクライナで1000万人の餓死者を出した件を上げました。

スターリンは、外貨獲得をして工業機械を購入するために、

ウクライナの豊かな穀物を大量に手に入れて外国に売りました。

ウクライナの人たちが食べるものがなくなるほど、

強制的に収奪したために、餓死者が毎日2万人前後出たそうです。

フランスの元首相であるエリオが、

ウクライナを視察旅行をしました。

ソ連は、巧妙に飢餓状態を隠し、エリオは騙されて、

ソ連で飢餓などなかったと報告します。

この出来事を岩田温さんは言っていました。

動画の13分20秒くらいから見てみてください。

  

ウクライナ飢餓とエリオ元首相がだまされた件が気になって

調べました。

まず動画で。


YouTube: ウクライナとロシアの起源とは 歴史的背景「スターリンの大虐殺」ウクライナ侵攻 ロシアの狙い

15分40秒くらいからウクライナ飢饉の説明をしてくれています。

エリオ元首相については、次のサイトの説明が詳しい。

パリ・東京雑感パリ・東京雑感|隠された悲劇 ウクライナ農民1000万人餓死|松浦茂長

エリオ元首相の発言を引用します。

  

列車から降りるやいなや、一斉に質問が浴びせられた。「ウクライナ

で本当に飢饉が起こったのですか?」

エリオ氏の答えは「私はウクライナを縦断しましたが、そこで見たの

は生産性の高い豊穣な農地、ゆけどもゆけども見事な収穫でおおわれ

た肥沃な黒土ばかりです。あなたがたは、あの国が悲しみに沈んでい

るとおっしゃるのですか? 私は自分の目で見たことしか言えません。

とりわけ悲惨だとうわさされる地方にも行きましたが、そこでも繁栄

ぶりを確認しただけでした。」大政治家エリオの目は節穴だったのか、

ソ連政府の隠蔽技術があまりに見事だったのか、飢饉のうわさは否定

された。  

  

「プリコジンの乱」もどうして起きたか。

どのような影響を及ぼすのか。

だまされないように見ていくことが大事だと、

岩田温さんは言っています。そうですよね。

  

また新しい歴史を知りました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉