« 今では見かけない仕事「金継ぎ」 | メイン | ラクダの移動図書館(パキスタン) »

2022年7月31日 (日)

砂に入れて作るトルココーヒー

    

今日は令和4年7月31日。

  

前記事に引き続き、

7月2日放映の「電脳ワールドワイ動ショー」より。

  

トルココーヒーが紹介されました。

Rimg1248

Rimg1249

砂の中に入れたコーヒーが・・・・

Rimg1250

湧き出てきます。

Rimg1251

Rimg1252

Rimg1253

これがトルココーヒー。ユネスコの世界無形文化遺産だそうです。

1杯のお値段は・・・

Rimg1254

作り方は・・・・

Rimg1255

あの砂は、熱せられた砂だったのです。

砂の中で煮立って、できあがるのです。

  

動画で見ることができました。


YouTube: 砂で熱する伝統トルココーヒー実演!一杯たったの100円です

ここでは1杯100円でした。

この動画には次のような説明がありました。

  

トルココーヒーを注文すると必ず、お砂糖の有無を聞かれます。日

本人なら普段は砂糖なしで飲む人が多いと思いますが、トルココー

ヒーの時だけは絶対砂糖を入れるのがおすすめ。砂糖なしでは苦い

だけで全然美味しくないんです。騙されたと思ってぜひ砂糖ありで

試してください。

  

この情報、いつか役に立つ時が来るかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉