« もう一冊、ピーター・シス文・絵「マドレンカ サッカーだいすき!」 | メイン | 「新ドキュメント 太平洋戦争1941第1回開戦~前編~」① »

2022年4月 4日 (月)

「鎌倉殿の13人 13 幼なじみの絆」/注目は大江広元

        

今日は令和4年4月4日。

   

4が並ぶ日です。

   

昨晩は大河ドラマ「鎌倉殿の13人 13 幼なじみの絆」

見ました。

木曽義仲が本格的に登場。

幼なじみの巴御前が、木曽義仲に尽くす姿に感化され、

北条義時も八重に尽くそうとあらためて思います。

その思いがついに最後には届いて、

八重は義時を受け入れます。

うまいストーリーだなと思います。

   

注目は大江広元です。

前回から登場している人物です。

頼朝が京都から呼んだブレーンです。

今回も、木曽義仲に対してどう対応したらいいか、

大江広元が意見をしていました。

「ワイド版マンガ日本の古典14 吾妻鏡」(中央公論新社)では、

再三頼朝にアドバイスを出していたのが大江広元でした。

Wikipedia 大江広元

ここを読むと、頼朝のブレーンのみならず、

頼朝死後も鎌倉幕府では欠かせない人物だったようです。

覚えておきたい人物です。

演じているのは栗原英雄さん。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉