« 青山透子さんから手紙が届いた | メイン | 番画〈491〉〈493〉:映画「心が叫びたがってるんだ」をビデオの日に見た »

2021年11月 1日 (月)

番画〈489〉〈490〉:江戸時代の生活 ゴミが出ない生活をしていた

     

今日は令和3年11月1日。

   

さあ11月だ。頑張るぞ。

   

番画です。

    

〈489〉フィッシャーズ

新フィッシャーズ、はじまる。
YouTube: 新フィッシャーズ、はじまる。

  

〇今度のコラボは新ディズニープラス。

 よくわからない。

 でも顔の施術をしてもらい、ヨガをやり、

 歩き方を習い、服装を整えて、

 「新フィッシャーズ」といった感じだ。

   

   

〈490〉「歴史探偵 大江戸SDGs」

  (2021年9月15日放映)

  

〇授業でのマイブームは江戸時代でしょう。

 江戸時代のネタを仕入れるためにこの番組を見た。

 何か役立ってほしい。

〇東京都江東区深川江戸資料館

 江戸の街並が忠実に再現されている。

 共同のゴミ箱には割れ物ばかりが入っていた。

 江戸時代、燃えるごみは出なかった。

 木は燃料として、紙は再生紙の原料として再利用。売り物になった。

 竈の灰も再利用 焼き物の釉薬(ゆうやく)

 貝殻 漆喰として利用された 姫路城でも使われる

 リサイクルで価値が上がる=アップサイクル(初めて聞いた言葉)

 灰買い 古傘買い ろうそくの流れ買い(溶けた蝋も売れた)

〇修理して使うことも行われた 

〇特に高価で売れたのが排泄物 肥料となった(下肥え/しもごえ)

 街中には公衆トイレもできる。世界でも珍しい。

 このあたりが授業で使えそうだ。

〇縞柄の着物が流行する。

 インド洋の島々から伝わった柄なので「しま」柄 本当か?

 古着屋があって、だれもが縞柄の服が手に入るようになる。

 木綿だった。

〇古気候学によると江戸時代は一番雨が多く寒かった 小氷期

 そんな時期に新田開発 苦労したと思われる

〇年貢の取り立ては、無理やりではなく繊細だった。

 水害があった場合には、年貢を免除してほしいと願い出て、

 年貢引きが行われた。

 領主・大名は仁政をするのが義務

〇三大飢饉 享保・天明・天保の飢饉

 実は幕末も凶作が多く、百姓一揆が多発していた。  

   

  

しばらくは社会科の授業で生徒たちを江戸時代漬けにしたいなあ。

そのためには自分がそうならなくてはね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5460
  • Img_5459
  • Img_5447
  • Img_5446
  • Img_5444
  • Img_5443
  • Img_5442
  • Img_5458
  • Img_5457
  • Img_5456
  • Img_5455
  • Img_5453

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉