« 番画〈480〉〈483〉:日本のポンペイ「鎌原」 江戸時代のしゃぼん玉売りと石油探索 豊川油田 | メイン | 第2期スマホデビュー »

2021年10月29日 (金)

番画〈484〉〈486〉:江戸時代を映像で体験させたい

    

今日は令和3年10月29日。

   

番画です。

   

〈484〉フィッシャーズ

ンダホから重大なご報告があります、涙。
YouTube: ンダホから重大なご報告があります、涙。

 

〇イクメンオブザイヤー2021を

 ンダホが受賞したというお知らせだった。

〇自分も子育てを手伝ったけど、最も忙しかった時であり、

 十分できなかったと反省している。

   

    

〈485〉「タイムスクープハンター 駕籠かき突破口!」

  (購入したDVDで視聴)

  

〇現在、社会科でどっぷり江戸時代を教えようとしている。

 享保の改革、田沼意次の政治、寛政の改革、天保の改革と

 教えていく。

 テキストに載っていることを教え、暗記させる一方で、

 映像を使って江戸時代を味わえないかと考えている。

 そこで都合がいいのが、30分間または45分間で

 話を完結する「タイムスクープハンター」だ。

 このシリーズでは、江戸時代が多い。

 そして時代考証をしっかりして、

 真実に近い様子を見せることができると考える。

〇これはよさそうだと思って見た1本。

 以前にも見たことがない1本だった。

 現在のタクシーである駕籠かき。

 その奮闘ぶりが表現されていた。

 江戸時代の人たちがどんな姿形をしていて、

 どんな仕事をしていて生活していたかなど伝わると思う。

〇昔は時代劇ドラマがあって、よく見ていた。

 今の生徒は、見慣れていないと考える。

 この試みはどうなるか。

  

   

〈486〉ドラマ「日本沈没 希望のひと 第3話」

  (2021年10月24日放映)

  

〇見ました。

 小栗旬が演じる天海の離婚の理由がよくわからない。

 

    

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉