« 闘病記 朝早く起きられたらうまくいくかも | メイン | 「維新前夜」② この本での田辺太一、水野忠徳の描かれ方 »

2021年8月 3日 (火)

「維新前夜」① 20代では読むことができなかった本

   

今日は令和3年8月3日。

   

前記事で書いたようには

朝起きることができませんでした。

また明朝、挑戦です。

   

この本を読みました。

51znzxyah6l

amazon

「維新前夜 スフィンクスと34人のサムライ」

(鈴木明著/小学館)

  

この本を読むきっかけは、この記事で書きました。

ここでも道草 スフィンクスと写真を撮ったサムライ

(2021年7月26日投稿)

この本は昔、私の本棚にありました。

この本の表紙は覚えていました。

しかし、読んだかどうかは定かではありませんでした。

時々書棚を処分整理する時があって、

読んでいない本も捨てる時があります。

置く場所がなくなるからです。

買った時には読みたいと思った本でも、積ん読しているうちに、

心が離れてしまう本もあるのです。

本棚を探しても、「維新前夜」は見つからないので、

きっと捨ててしまったのでしょう。

それなのに、縁あって、再び自分の手元に本がやってきて、

読破することができました。

おそらく読んだことがなかった本です。

1988年発行の本です。

まだ20代の私は読むことができませんでしたが、

60歳で読むことができました。

   

「万波を翔る」の主人公は田辺太一でしたが、

「維新前夜」では田辺太一は横に位置して、

主人公は三宅復一(またいち)、

そして副主人公として名倉予何人(あなと)として、

幕末期の遣仏使節団の往復の様子が描かれていました。

現在、幕末期の幕府方の役人の話がマイブームになっています。

    

引用していきます。

  

使節団は、パリに向かう往路でカイロに寄り、

エジプトのピラミッドの頂上まで登っています。

  

頂上付近に来て上を見ると、すでに山内などが立って、悠然と四方を

眺めていた。復一も、このとき初めて後ろを見た。

ここには、地上では考えられないほどの広大な地平線が、遥か彼方ま

で広がっていた。たしかに、そこに見えるものは、唯茶色に焼けただ

れた砂漠だけである。

しかしここで、復一は登りはじめたときには想像もしていなかった、

大きな感動を味わっていた。唯、山であるというだけなら、日本にも、

もっと高く、見晴らしのいい山は沢山ある。しかし、これは山ではな

い。人間がーーーどのような人間であったかわからないにせよーーと

にかく同じ人類が作りあげた途方もない構築物なのである。それはま

るで「人間は、こんなことまで出来るのだ」と、他の人間をあざ笑っ

ているように感じられるほど、想像を絶する巨大なものなのであった。

(72~73p)

   

後のページで、パリの凱旋門の上からの景色を見て、

驚いているシーンも描かれている。

今は高層ビルができ、東京スカイツリーもあったりして、

高い人工物の上から景色を見る体験はそれなりにしています。

でも幕末期の人たちにとって、それはすごいことであって、

上記のように感じるのだと思います。

  

   

フェリス・ビアトーが『ロンドン・ニュース』の特派員として日本に

やってきたのは、文久三年、1863年の秋であった。復一が、ヨー

ロッパへの夢をふくらませていた、丁度その頃である。翌元治元年(

1864)9月5日(西洋暦)フェリスはイギリス、フランス、オラ

ンダ、アメリカの四国連合軍による長州藩砲台攻撃軍に加わった。こ

の戦闘跡の歴史的な写真は、現在も残されている。幕末、明治維新を

通じて、日本における「戦争写真」は、この世にたった一枚、この写

真が残されているだけである。

その後フェリスは、明治元年前後の日本の風俗、景色に魅せられ、江

戸の各名所をはじめとして、鎌倉、富士山、箱根などの信じられない

ほど美しい写真を撮りまくった。やがて、これらの写真は、本物の写

真を貼りつけた、珍しい写真新聞『ザ・フォー・イースト』の発行と

なって、日本を世界に紹介する重大な役割を果たすのである。

(80p)

  

ビアトーの名前は聞いたことがあります。

この世にたった一枚の写真が気になります。

ネットだと検索できます。

お馴染みではある写真です。

1280pxchoshubatterycaptureshimonose

wikipedia

この1枚だけかと思うと、重要性が増します。

   

ちなみにスフィンクスとサムライたちの写真を撮ったのは、

兄弟のアントニオ・ビアトーです。

  

  

つづく   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉