« 「がんになって良かった」と言いたい④ | メイン | 番画〈299〉:怖い話/まだ朝が不調 闘病記 »

2021年6月27日 (日)

番画〈295〉〈298〉:映画「サムライマラソン」 アルビノのパラアスリート 慶喜将軍になる シャベルとスコップ 

   

今日は令和3年6月27日。

   

番画です。

  

〈295〉映画「サムライマラソン」(2019年公開)

  (アマゾンプライムビデオで視聴)

  

〇道草をした。

 「ブラタモリ 姫路城」を見たことがきっかけになって、

 この映画を見た。

 姫路城が江戸城として映っているシーン。

 おそらく数秒。

〇キャストがすごかった。大河ドラマ「いだてん」「麒麟がくる」

 そして「青天を衝く」の出演者が出ていた。

 森山未来 染谷将太 竹中直人 門脇麦 長谷川博巳

 その他かつて大河ドラマに出た人として

 青木崇高 中川大志 豊川悦司

 他にも出ている人がいるかもしれませんが、私にはわからない。

 大河ドラマのイメージが強くて、少なからず影響を受けている。

〇道草する余裕ができてきたのか、このところ映画を見ている。

 山口雄也さんに励まされているかもしれない。

 生きてりゃいいんだ。どうにかなる。 

 次は映画の原作を読む。

  

  

〈296〉「ニュース地球まるわかり」

  (2021年6月27日放映)

  

〇特集:韓国最大野党の代表に36歳。来年3月大統領選。

〇地球ノート:アルビノの人たちの思い背負って(ザンビア)

 肌の色素が抜けてしまい白い人たちをアルビノという。

 アルビノの人たちには霊験あらたかな力があるとされ、

 肉体を切断されることもあるとのこと。

 アルビノのパラアスリートのレポート。これは授業で使える。

〇旅する世界:アートでコロナ対策(ベトナム)

〇毎週書くこと・・・この番組を見て、また世界の情報を蓄積した。

  

  

〈297〉大河ドラマ「青天を衝け 20 篤太夫、青天の霹靂」

  (2021年6月27日放映)

  

〇長州征伐の途中、14代将軍家茂が亡くなる。

 そして慶喜が15代将軍を引き受けることになる。

 渋沢栄一は同じ武州の百姓出身の新選組土方歳三と交流する。

 来週いよいよパリ万国博覧会派遣の話になる。

 渋沢栄一の転機はこの時だと思う。

   

  

〈298〉「チコちゃんに叱られる」

  (2021年6月11日放映)

  

〇疑問:シャベルとスコップの違いは?

〇チコちゃんの回答:足をかけるところがついているのがシャベル。

 ついていないのがスコップ。

〇でもことは簡単ではなかった。

 東日本と西日本でシャベルとスコップは違っていた。

 私は西日本派。大きなのがシャベル。小さなのがスコップだ。

 地図が盛んに使われて説明されている。

 社会科の授業で使える。明日でも使う。

 

〇疑問:大根をゆでると透明になるのはなぜ?

〇チコちゃんの回答:もともと透明だから。

〇わかりやすい実験があってよかった。社会科の授業では使えない。

 理科の先生にはいいネタだ。

 

〇疑問:時計が12時までなのはなぜ?

〇チコちゃんの回答:シリウスのせい。

〇チコちゃんの回答では不明。一生懸命に説明してくれたが難解だった。

 エジプト人は星の動きを観察して夜が12時間だとつきとめた。

 夜が12時間なら、昼も12時間だと考え、1日を24時間だとした。

 そんなことを説明してくれた。

  

   

こうなったら6月中に番画を300本は達成したいです。

本は300冊読むと、何か話したくなるそうだが、

番画の場合はどうだろう?

半年前とはそれほど変わっていないかな。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉