« 2021年「山が笑った日」/黒板アートに挑戦⑥今度はトトロ | メイン | 番画〈178〉〈180〉:廃炉への道2021 »

2021年4月 8日 (木)

「ビキニ事件の真実」読破/目が覚めたら還暦かあ

   

今日は令和3年4月8日。

   

今日は清掃分担表を完成させようと、

珍しく午後7時30分まで学校にいました。

最後には清掃分担表決定版ができあがり、

先生方の机上に配付しました。

ホッとしました。

これが今日の頑張った仕事です。

  

  

家に帰って、この本を最後まで読み終えました。

41328w0hecl

amazon

  

「ビキニ事件の真実 いのちの岐路で」(大石又七著/みすず書房)

   

この本を読むきっかけは、

大石又七さんが亡くなったというニュースです。

どんな人だったのか、

第五福竜丸が受けた被害はどのようなものだったのか。

知っているつもりで実はあまり知らないことを、

知りたいと思いました。

  

いい本でした。

大石さんは文章がうまいと思ったし、

自他ともに、証言が正確に記されています。

ボイスレコーダーで録音してあったのかとおもうほど、

こと細かなところまで証言が再現されていました。

  

また引用してみたい。

  

 

今晩もスーパードライを飲みました。

誕生日の前夜祭。  

午後11時を過ぎました。

もう寝ます。

目が覚めたら還暦かあ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉