« 番画:フィッシャーズ2本 巨大なアスレチックパークがオープンする | メイン | 「青天を衝け」⑥ 安政の大地震が描かれる »

2021年3月14日 (日)

「歴史秘話ヒストリア」最終回

   

今日は令和3年3月14日。

   

録画番組チェックをしていて驚いた。

「歴史秘話ヒストリア」が3月17日で最終回!

1

NHK  

  

今までに400本をこえる放映をしてきたとのこと。

我が家に何本録画してあるか調べました。

303本分ありました。

4分の3を録画していたことになります。

思ったより多かったです。

  

2008年7月23日に録画した

「篤姫をめぐる殿様たちの恋 夢 涙」が記念すべき第1本。

正式に始まったのは2009年4月1日からだそうです。

12年間の放映でした。

  

ふと思いました。

長く続いた番組だと思いましたが、

このブログが始まったのが2007年4月。

ブログが「歴史秘話ヒストリア」の歴史を包んでしまいました。

  

後継番組として「歴史探偵」が始まるそうです。

そう言えば、少し前にやっていたぞ。

  

調べました。

2本録画してありました。

昨年3月25日に「黒船来校」、12月2日に「明智光秀の城」を

やっていました。

こういうのをパイロット版と言うのでしょう。

ちゃんと準備されていたのですね。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉