« 「1分間だけ」② 犬と散歩すると気づくこと考えること | メイン | 探査機「パーシビアランス」火星に着陸 »

2021年2月18日 (木)

番画:「朝顔」⑭ 認知症と診断/フィッシャーズ 彼らの企画力が刺激になる

   

今日は令和3年2月18日。

  

先日、ALSじゃないかと心配になり、

そのちょっと前から、父親と同じ認知症の症状が

すでに出始めているのではと心配しています。

いかんな~、何か心配していないと過ごせれない男なのでしょう。

なかなかうつ病から抜け出せない性格です。

  

ついに朝顔のお父さんが「アルツハイマー認知症」と診断されました。

 

番画です。

  

〈100〉ドラマ「監察医 朝顔 第14話」

  (2021年2月15日放映)

  

〇私の父親の認知症は、どちらかというと穏やか。

 本人が深刻に悩んでいるように見えないし、

 周囲に迷惑をかけるような言動は少ない。

 怒れることがないわけではない。

 同じ質問を何度も連続でされて、

 こちらに心の余裕がないと怒れてしまう。

 そんな時は、私の代わりに嫁さんや娘が

 父親の相手をしてくれる。

 私はしばしクールダウン。

〇ドラマの万木平はアルツハイマー型認知症と診断された。

 朝顔の家族と一緒に住むようになったが、この後どうなるのだろう。

 認知症と家族もこれからのテーマとなるのかな。

 

  

  

〈101〉フィッシャーズ


YouTube: バスボムシークレット当たるまでお風呂上がれませんが地獄の始まりだった!?

  

〇ドラえもんのバスボムシークレットが

 すぐに出てしまう展開に。

 地獄の始まりとはならなかった。

〇急きょ、全種類が出るまで風呂から上がれませんに変更。

 これで面白くなった。

  

 

フィッシャーズのように、いろいろな企画が

考えられ実行されているのを見ると、

私も頑張らなくてはと思います。

私が頑張らなくてはならないのは、授業です。

特別支援学級には、自立・作業の時間があります。

この授業を考えることが簡単ではないです。

フィッシャーズのように楽しまなくてはと思いますが、

なかなかそうはいきません。

 

でも決めた。

明日の授業は、収穫時期が来た大根を抜くことをしよう。

抜くだけでなく、何かしたい。

うまくいったら、明日か明後日記事にします。

  

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉