« 番画:「又吉直樹のヘウレーカ!」酔っぱらうこと/フィッシャーズ当たり牛丼 | メイン | 番画:「歴史秘話ヒストリア 足利ブラザーズ」/義輝・義昭 »

2021年1月17日 (日)

番画:「チコちゃんに叱られる」揚げパン/1馬力/疲れた~

   

今日は令和3年1月17日。

  

番画です。

  

〈34〉「チコちゃんに叱られる」

  (2020年10月24日放映)

  

〇「なぜ給食に揚げパンが出るようになった?」

〇チコちゃんの回答「欠席した子どもにおいしいパンを届けるため」

〇「その時歴史がチコった 揚げパン」

 その時は昭和27年(1952年)冬のある日。

 松平定知アナウンサー登場。

〇揚げパンの考案者篠原常吉さん。

   

〇「1馬力って何?」

〇チコちゃんの回答「75kgを1秒で1mの高さに持ち上げるパワー」

〇「馬力」と言っても、馬一頭分の力ではない。

〇考案者はジェームズ・ワット。

〇蒸気機関の力を表現する時に、たまたま目の前にいた馬の力が1馬力。

  

  

〇毒キノコワースト3

〇コレラタケ カエンタケ ドクツルタケ

〇毒キノコから薬をつくることもある。

  

〇「なぜ人って『疲れた~』となるのか?」

〇チコちゃんの回答「脳がさびるから」

〇脳の中心部にある自律神経が疲れる。

 大量の酸素を使い、活性酸素を出す。

 活性酸素が細胞をさびさせる。

〇「本当に疲れているのは脳なのに、

 体が疲れているかのように錯覚させられている。」

〇サビを戻すには質のよい睡眠。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5734_2
  • Img_5733_2
  • Img_5731_2
  • Img_5730_2
  • Img_5729_2
  • Img_5691_2
  • Img_5689_2
  • Img_5688_2
  • Img_5420
  • Img_5421
  • Img_5419
  • Img_5728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉