« 番画:戦国炒飯TV shikinago | メイン | 番画:「グッと!スポーツ 登山家 花谷泰広」 »

2021年1月 9日 (土)

番画:「約束 人は約束を胸に生きている」

   

今日は令和3年1月9日。

  

番画です。

 

〈17〉「約束 人は約束を胸に生きている」

  (2018年10月22日放映)

   

〇漫画家と編集者の約束

〇漫画家は羽賀翔一さん。

 

71lwejmgpxl

amazon

 この本の漫画を描いたのが羽賀さん。

〇編集者は佐渡島庸平さん。

 「ドラゴン桜」「宇宙兄弟」をてがけた人。

〇2人がした約束。

 「世界を驚かせるファンタジーを作ろう」

〇羽賀さんの才能を見出した佐渡島さんが、漫画の道を誘った。

〇羽賀さんは、内定していた教員の道を辞めて漫画家に。

〇番組では、羽賀さんが描くのが抵抗のある自分のこと、

 父親のことをどうにか表現しようとしているシーンが多かった。

 佐渡島さんはその背中を押している。

〇2年前の番組なので、

 この時の漫画は作品になっているのか気になった。

 う~ん、短時間で調べた限りでは、見つからなかった。

  

〇サッカー選手とホペイロ(用具係)の約束。

〇サッカー選手ッは本田圭佑選手。

〇ホペイロは名古屋グランパス所属の松浦紀典(のりよし)さん。

〇15年前の約束。高校生2年生の本田選手がグランパスに。

 意気投合した2人がした約束。

 本田選手からの申し出「ワールドカップに出て得点をします。

 だから足元のサポートをお願いします」それが約束。

〇7年後に実現される。

〇その後グランパスを解雇された松浦さん。

 その松浦さんに「ごくろうさまでした」「次のプランは?」と

 前向きなメッセージを届けた本田選手。

〇松浦さんはその後京都サンガでホペイロとなり、

 現在もJリーガーのサポートをしている。

   

〇羽賀さんの発言を聞き書き。 

  

 「約束を果たすかどうかってことよりも、その約束をした自分てい

 うものを忘れずにいるっていうことのほうが、大事かなと思ってい

 ます。まだ逃げ出したい気持ちとか、描きたくない気持ちを乗り越

 えてすごく面白いものを作った経験がないから、知ったようなこと

 は言えないなと思うんですけど、でも『約束があったからこれがで

 きた』って胸を張って言えるものを作りたいなと思います。」

   

〇やっぱりこの作品に出合いたいなと思う。

  

〇番組の最後にナレーターが格好いいことを言った。

 

 約束 それは、一人ではたどり着けない世界にいざなってくれる力。

 約束 それは背中を押し続けてくれる魔法。

  

   

私の最近の約束では、復職にあたって大丈夫なのかと

面接に来た方たちとの約束があります。

その方たちは、私が定年までやることができると信じて

復職をOKしてくれました。

復職後も、何度か「辞めたい」と思うときがありましたが、

その度に、OKを出してくれた方たちの顔が浮かびます。

踏みとどまっています。

   

約束はいいなと思った番組です。

こんな番組を2年ほど前に録画していました。

すっかり忘れていました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉