« 日めくりより/哺乳類のおしっこの時間はみんな同じ? | メイン | 「阿・吽」8巻/最澄と坂上田村麻呂 »

2021年1月31日 (日)

番画:「チコちゃん」上履きを履く理由/「ピタゴラスイッチ」4本

    

今日は令和3年1月31日。

  

番画です。

  

〈64〉「チコちゃんに叱られる」(2020年12月11日放映)

  

〇「学校で上履きを履くのはなぜ?」

〇チコちゃんの回答「出入り口を一つにするため」

〇学校ネタで関心が高かった。明治になって学校ができた時に、

 洋館なのに、靴を履いたまま家に入ることができず、履き替えた。

 その歴史が今に引き継がれている!

  

〇「なんでハリウッドは映画の聖地なの?」

〇チコちゃんの回答「エジソンにお金を払いたくなかったから」

  

〇「なんでかつお節は踊るの?」

〇チコちゃんの回答「小学6年生が解明/水分の吸収と蒸発を

 繰り返しているから」

   

  

〈65〉「ピタゴラスイッチ ピタゴラ装置のお悩みに答えます」

  (2020年12月7日放映)

 

〇学級でピタゴラ装置を作ろうという雰囲気になったら見せたい回。

  

  

〈66〉「ピタゴラスイッチ ”こうすればひとめでわかる”のまき」

  (2020年12月14日放映)

  

 

〈67〉「ピタゴラスイッチ のりものスペシャル」

  (2020年12月21日放映)

  

〇これは以前に見たことがあるぞ。

 「再放送」とないけど、再放送だった。

  

 

〈68〉「ピタゴラスイッチ おうちでやってみなスペシャル」

  (2020年12月28日放映) 

  

〇今日は4本連続で「ピタゴラスイッチ」を見た。

 授業の隙間時間に見せている番組。なかなか勉強になるし、

 好奇心もくすぐる。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉