« パナマ運河/移民/マーカス・ガービー | メイン | この1週間の気持ちは波乱万丈でした »

2020年11月22日 (日)

「風の影(上)」を読みました

    

今日は令和2年11月22日。

  

この本を読みました。

61xgfzpdixl amazon

「風の影(上)」(カルロス・ルイス・サフォン著/

木村裕美訳/集英社文庫)

  

この本を読むきっかけについて書いたのはこの記事。☟

ここでも道草 本との些細な出合い(2020年11月12日投稿)

面白い本であることは折り紙付きの本でしたが、

読み始めてとまどいました。

いろいろな場面が描かれ、

それぞれの場面で個性的な登場人物が丁寧に描かれていますが、

どの話が本筋なのか、どの人物が重要人物なのか、

見えてきませんでした。

この人物は重要だと思っていたら、

表紙カバーのそでにある「登場人物」の紹介にその名がない。

それじゃあ、今読んでいる場面は本筋ではない?

そんなとまどいです。

なかなかページが進みませんでした。

本当にベストセラーになった本なのか?

私にはこの本の良さを理解できないのか? 

  

  

でもこの本の後半、そして下巻を読み進めると、

ワクワクしてきます。

結局どの人物も、そでに載っていない人物も、

本筋の流れに加わってきて、サスペンス色が出てきます。

小説家の頭の中って、複雑なんだなあと思いました。

下巻は、一気に読めてしまいそうです。

シリーズの新刊を待ち望む気持ちがわかるようになってきました。

 

3連休中には下巻も読めるかな。

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉