« 「落語 THE MOVIE 天狗裁き」を見ました | メイン | 今年ラストの生活のBGM「WESTERN STARS」 »

2020年11月29日 (日)

ドラマ「こもりびと」/目の演技が素晴らしい

   

今日は令和2年11月29日。

  

2020年11月28日朝日新聞朝刊の写真です。

Epson556  

11月22日に放映された

「NHKスペシャル ドラマ こもりびと」に関する記事です。

この番組は録画して2回見ました。

「はがき通信」の感想にあるように、

松山ケンイチさんの目の演技がよかったです。

父親の葬儀で喪主として挨拶をするシーン。

自信がなく、緊張している様子。

焦点が定まらず、目が左右に小刻みに揺れる。

どうやって目を動かしているんだと思いました。

 

番組の聞き書き。

倉田雅夫が心情を姪に吐露する場面。

  

同調圧力。

  

何があっても、社会や学校のルールを守って、忠誠を誓う奴だけが、

仲間だと認められる。

誰も社会を疑わない。

働くのは当たり前。

頑張るのは当たり前。

クレーマーみたいな客に怒鳴られ、

年下の正社員にねちねちいやみを言われて、

ボロボロになるまで働いても、給料は上がらない。

正社員にもなれない。

とうとううつ(鬱)になって休んだら、もう来なくていいって。

効率ばっかり求めて、優しさがなくなったこの国で、

俺たちの居場所って、どこにあるんだろうね。

本当は焦ってる。

同世代はみんな働いて、結婚して、家庭もって。

なのに俺はずっと止まったまま。

毎日、夏休みの宿題が終わらないで焦っている8月31日。

このままじゃいけないとわかってる。

頭ではわかってるんだけど、体が動かない。

最悪だよ。まじ最悪。

俺、生きていていいのかな。

こんな人間でも生きている価値、あると思う?

  

  

「うつ(鬱)」という病名が出たことにビックリ。

もううつ病も市民権を得たんだなと思います。

20年前は、まだおおっぴらに言えない雰囲気がありました。

 

うつ病でひきこもることはすごく共感できます。

ボロボロになる。

わかっているけど動かない。

焦っている。

うつ病の症状だと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉