« 今日の新聞記事より/豊橋が空襲された理由 | メイン | 「本物の教養」③ 「人間はそれほど賢い動物ではない」「単純な動物」 »

2020年5月 7日 (木)

5月5日の午後7時30分にうちあがった花火

今日は令和2年5月7日。

  

〇5月5日。

 夕食後に奥さんと娘が、外に散歩に出かけた。

 午後7時30分頃、豊橋方面で花火があがるのを目撃。

 「お祭りをやっていないと思うけど、何の花火だろう?」

 帰宅後、その花火のことを私に教えてくれた。

 「何だろうね?」

〇5月6日。

 夕方のニュースで、昨晩花火の企画があったことが報じられた。

 「あ、昨晩の花火のことじゃないか?」と急きょ録画開始。

 そのニュースによると、愛知県・岐阜県・三重県にある4つの

 花火屋さんが、新型コロナウイルスの終息を願って、各地で

 一斉に(午後7時30分)に花火をうちあげたとのこと。

 打ち上げ場所に人が集まらないように、打ち上げ場所とか時間は

 公開されていなかった。岡崎では、「悪疫退散」の紙が

 花火に貼られていた。

 

それではニュースの写真を並べます。

CBC(中部日本放送)のニュース「チャント!」より。

Rimg2197

Rimg2198

Rimg2199

Rimg2200

Rimg2201

Rimg2202

Rimg2204

Rimg2205

Rimg2206

この苦境の時、 みんなが思いついてできることをやる。

いいことだと思いました。

悪疫退散が叶うといいです。

 

  

偶然花火を見かけ、偶然ニュースで知ったことでした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉