« 休校中だからできることがあるはず | メイン | 「実践 ことばキャンプ」③ 世の中にはいろいろな視点があって、正解は1つではない »

2020年4月18日 (土)

生活のBGMはアルバム「TOTO Ⅳ」

  

今日は令和2年4月18日。

   

最近懐かしい曲を聴く機会がありました。

TOTOの「アフリカ」です。

2020年2月18日放映の番組「SONG TO SOUL

永遠の一曲 アフリカ/TOTO」を見たことで、

久々に「アフリカ」を聴きました。

  

  

TOTOは1978年にファーストアルバムを出しました。

「アフリカ」を含むアルバム「TOTO Ⅳ」は、

TOTO、4枚目のアルバムで、1982年にリリースされました。

最初のメンバーは以下の6名。

 

デヴィッド・ペイチ(キーボード)

スティーヴ・ルカサー(ギター)

スティーヴ・ポーカロ(キーボード)

ジェフ・ポーカロ(ドラム)

デヴィッド・ハンゲイト(ベース)

ボビー・キンボール(ヴォーカル)

  

「TOTO Ⅳ」まではこのメンバーでしたが、

「TOTO Ⅳ」リリース直後から、

一部メンバーは交代しています。

TOTOのメンバーは、それぞれが超一流だったので、

セッションミュージシャンとしても有名だったようです。

参加した曲を知って驚きました。

  

今夜はビート・イット(1983年)

Beat It 

マイケル・ジャクソン

    

フィジカル(1981年)

Physical

オリビア・ニュートン=ジョン

   

  

素直になれなくて(1982年)

Hard to Say I'm sorry

シカゴ

   

  

ニューヨーク・シティー・セレナーデ(1981年)

Arthur's  Theme

クリストファー・クロス

  

 

すごい曲が並びます。

これらの曲のバックでは、

TOTOのメンバーが演奏していたのですね。

  

「TOTO Ⅳ」から最初にシングルカットされたのは、

「ロザーナ」でした。

ロザーナ/TOTO

  

そして3番目にシングルカットされたのが「アフリカ」でした。


YouTube: Toto - Africa (Official Music Video)

  

番組を見ると、TOTOの曲作りについて知ることができます。

それぞれが一流のミュージシャンだったので、

誰かがこんな曲を作ったんだけどとなれば、

その曲に合わせて自分の担当楽器を弾いたり、

叩いたりし始めるのだそうです。

そして曲は進化していきます。

楽器を演奏できない私には、想像できない曲作りです。

  

   

きっと屋根裏の倉庫に行って探せば、

アルバム「TOTO Ⅳ」はあると思いますが、

手っ取り早くレンタル店で借りてきました。

41zenjchigl__ac_  

この前代未聞の状態下、しばらくはこの40年ほど前のアルバムを

生活のBGMとして過ごしたいと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉