« 「生き物の死にざま」② チョウチンアンコウの場合 | メイン | 岩手県田野畑村/「ラジオ文芸館 梅の蕾」 »

2020年3月 3日 (火)

福島県川内村/7年ぶりに記事にします

今日は令和2年3月3日。

  

人間の脳は、新しいことでどんどん上書きをされると言いますが、

すっかり上書きされて、その下に隠れていたものが、

偶然浮かび上がってきました。

この記事です。☟

ここでも道草 2年後の福島県川内村/これからも注目(2013年3月10日投稿) 

 

7年前のこの記事を読み直して、愕然としました。

記事のタイトルに「これからも注目」と書いたし、

記事の最後には、次のように書いています。

 

アンテナを立てて、川内村情報はキャッチしていきたい。

このブログにも書き残していきたい。

  

こうやって書いたのに、川内村に関して全く書きませんでした。

なにやっているんだ、自分。

今回の福島旅行で、大熊町とか富岡町に行ったのに、

すぐ横の川内村に行っていません。

すっかり忘れていました。

Epson251 ☝ 2月25日朝日新聞朝刊より

  

聖火リレーのルートにもなっている川内村。

  

事前に思い出すことができていたら、今回行けたのになあ。

また行きたくなった福島県。

 

7年前、川内村は人口を増やすことを目標にしていました。

2012年10月現在で1163人でした。

現在はどうなったのか調べました。

川内村HP

31 2月29日現在で2507人でした。

増えた!

元の人口が3000人で、

目標が5000人だと7年前に言っていました。

そこに向かって増えている状態だと思いたいです。

  

   

 

  

ブログもまもなく7000記事となります。

川内村のように上書きの下に沈んでしまうこともあるでしょう。

でも、ブログにうってさえおけば、

今回のように浮き上がってくる可能性もあります。

やはり、気になったことは、

ブログに書き留めておきたいと思います。

それが私に与えられた時間の使い方です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉