« 旧名鉄小坂井支線の痕跡を確認 | メイン | 20200225鍵掛山登山② コケに覆われた橋・階段/今も残る看板/45分急降下  »

2020年2月28日 (金)

20200225鍵掛山登山① 林道/渓谷美/切り通し

  

今日は令和2年2月28日。

  

まだ登山をしているのと言われそうです。

本格的に復職プログラムを始める日が、

少しずつ後ろに移動しています。

2月12日が2月25日に変更。

2月25日が3月2日に変更。

これで本決まりでしょう。

と、思ったら、

昨晩、安倍首相の3月2日からの小中学校休校要請。

いろいろなことが起こります。

大川入山登山が最後と思っていましたが、

間隙を縫って、山仲間のKさんに案内してもらって、

新城市の鍵掛山を登ってきました。

  

この山は「愛知の130山」(あつた勤労者山岳会編/風媒社)で

紹介されている山ですが、まだ登っていませんでした。

国土地理院の地図でコースを示します。

Epson263  

大島橋のたもとにある駐車場に車を置いて出発です。

出発はゆっくり目の午前10時45分でした。

Rimg2119   

湖面も物音も静かでした。☟

Rimg2122_2

  

最初は林道歩きですが、その林道は荒れていました。☟

Rimg2125

Rimg2137

Rimg2138

Rimg2136  

この林道は平成16年にできています。

まだ16年しか経っていませんが、

おそらく自動車は走行不可能でしょう。

  

そんな林道ですが、目をひくものが2つありました。

1つは渓谷美。

Rimg2131

登山道からだと樹木に隠れていた滝を、

河原に下りて撮影しました。☟

Rimg2133  

名もないような滝だと思いますが、見ごたえがありました。

  

もう1つが、切り通しです。

岩石を削って道が造られているところが見事でした。

Rimg2126

Rimg2132  

どのような重機を使って削ったのだろうと思います。

 

45分ほど歩くと、林道の三叉路に行きつきます。

ここを左折して、登ります。

Kさんがここに標識をつけました。

Rimg2139

Rimg2140

Rimg2142   

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉