« 「歴史の愉しみ方」④ 愛知県に向かう新幹線の中で500年ごとの大地震のことを読みました | メイン | 「新婚さんいらっしゃい」50年目 »

2020年2月24日 (月)

2020福島報告(1)国道288号線を東進/田村市

  

今日は2月24日。

   

2月18日~20日に福島県に行ってきました。

奥さんとの2人旅行です。

夜行列車等で福島県を通過することはあっても、

滞在したのは初めてです。

福島県で見聞したことを書き留めておこうと思います。

もう今年中に福島県を再訪することはないと思い、

「2020福島報告」としました。

  

私の大きな目標は2つです。

大熊町郡山市の柏屋です。

この2か所で教材研究です。

それ以外の観光で行く場所は奥さんがほぼ決めました。

  

福島県に向かう新幹線の中で、「歴史の愉しみ方」を読み、

あらためて東日本大震災と、

それに伴う福島第一原発の大事故によって、

多大な被災をした大熊町の今を少しでも見てこようと思いました。

※参考:ここでも道草 「歴史の愉しみ方」② 福島県に向かう新幹線の中で福島第一原発のことを読みました(2020年2月23日投稿)

社会科教師として、被災地を実際に見ることは大事であり、

昨年12月に長野市にボランティアに行ったのと同じ趣旨です。

ここでも道草 2019年冬長野(12)プリント「ボランティア活動をはじめる前に」(2019年12月12日投稿)

  

大熊食堂については、大熊町について調べていて、

何度か目にしていました。

でも営業時間を見たのは、旅行出発2日前でした。

11:30~14:00

  

待てよ?

確か新幹線が郡山駅に到着するのは昼だったぞ。

正確には11:59

レンタカーを借りて向かったとして間に合うかな?

調べました。

郡山駅から大熊町までの所要時間を調べました。

67km、1時間30分でした。

ぎりぎりでした。

  

閉店間際に到着する可能性があります。

それでもいいのか?

出発の前日に大熊食堂に電話してみました。

名のった後に、「明日そちらで食事をしたいのですが、

午後2時ぎりぎりに着くと思います。

それでも食事ができますでしょうか」と聞きました。

大熊食堂さんの返事。

「いいですよ。ただ定食はなくなっているかもしれません。

カレーだったら大丈夫です。」

よかったです。

とにかく午後2時までにたどり着くことに専念することにしました。

  

郡山駅を下車。

トヨタレンタカー店はあらかじめ位置を確認しておいたので

迷わずに向かいました。思ったより距離がありました。

手続きをしました。

車はパッソ。

いざ出発。東進しました。

ほとんどが国道288号線でした。

   

田村市に入ってにぎやかな街並みが2か所ありました。

なぜだろう、どちらが田村市の中心街なのだろうと思いました。

調べました。

田村市の歴史に関係しました。

Wikipedia 田村市

☝ Wikipediaによると、田村市は5町村が合併して誕生した市でした。

私がにぎやかな街並みだと思ったのは、

旧船引町と旧常葉町の市街でした。

国土地理院の地図で示します。☟ 

9 郡山市→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→大熊町

  

7 田村市船引町(旧船引町)

  

8 田村市常葉町(旧常葉町)

  

田村市市役所は船引町にありました。

ちなみに田村市の名前の由来は、

上記のWikipediaには次のように書いてありました。

  

市名は坂上田村麻呂による蝦夷征討後、その子孫である田村氏が

この地を田村郡として代々支配してきたことに由来し、

公募により決定された。(中略)そのような歴史的経緯から

坂上田村麻呂に関する伝承が数多くあり、

市内には坂上田村麻呂伝説に由来する地名が複数存在する。

  

なるほど、坂上田村麻呂由来の市名なのですね。

どうも、田村市という市名を見た時には、

ラグビー日本代表の田村優選手が浮かんでいました。

もしかしたら、田村選手は田村市出身?

でもすぐに思い出しました。

田村選手は、私の地元の愛知県出身(岡崎市出身)でした。

  

   

 

「2020福島報告」をスタートさせました。

こうやって、少しずつ見聞したことを、

調べたことも含めて報告を作成していこうと思います。

連休中にやろうと思いましたが、とても無理です。

ゆっくり着実に仕上げていこうと思います。

  

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8112
  • Img_8111
  • Img_8110
  • Img_8378
  • Img_8375
  • Img_8109
  • Img_8107
  • Img_8106
  • Img_8105_2
  • Img_8105
  • Img_8104
  • Img_8108

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉