« 通算6500本目の投稿/9月30日までの「かき氷街道」 | メイン | 「がんになって良かった」その1/小林麻央さんの言葉に励まされて発信 »

2019年9月19日 (木)

「週刊ザテレビジョン」が20冊もありました!/お薦め番組3つ

今日は令和元年9月19日。

  

昨日は水曜日。

「週刊ザテレビジョン」の発売日でした。

今回は、少し遠い本屋まで行ってみました。

そしたら、ビックリの冊数の「週刊ザテレビジョン」が

店頭にありました。20冊! 数えちゃいました。

 

お薦め番組はいくつかあります。

 

9月22日(日)午後8時~

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~36 

前畑がんばれ」

 

「前畑がんばれ」の河西アナウンサー実況が有名な、

1936年8月11日ベルリンオリンピック、

前畑秀子選手の200m平泳ぎ、

金メダルのシーンがよみがえります。

それだけでなく、1940年開催が決定している

オリンピック東京大会の危機が描かれます。

1937年7月に北京郊外の盧溝橋で、

日本軍と中国軍の衝突が起き、

後に言う日中戦争が始まってしまいます。

オリンピックに戦争が暗い影を落とします。

今なら、次のサイトで、見ごたえある

予告映像(2分)を見ることができます。

大河ドラマHP

Photo_2

Photo

Photo_3

ドラマを見ることで、歴史の復習ができます。

  

  

 

9月26日(木)午後1時~

映画「ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場」(1986年)

  

クリント・イーストウッド監督・主演の映画です。

1983年に起こったアメリカ軍の「グレナダ侵攻」という

出来事を学ぶきっかけになる映画だと思っています。

  

   

  

9月26日(木)午後10時~

カンブリア宮殿「学校の当たり前を改革!

麹町中学校校長 工藤勇一」

 

「週刊ザテレビジョン 2019 No.39」

(KADOKAWA)の写真 ☟

Epson101 

工藤校長先生の本を読み、以前記事にしたことがありました。

ここでも道草 「学校の『当たり前』をやめた。」その1/教師は今も時代の最先端でありたい(2019年2月10日投稿)・・・・その6まであります。

実際に話をする工藤校長先生を見てみたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5424
  • Img_5423
  • Img_5422
  • Img_5763
  • Img_5762
  • Img_5759
  • Img_5758
  • Img_5757
  • Img_5756
  • Img_5755
  • Img_5752
  • Img_5751

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉