« 初めて介護用品引換券を使いました | メイン | カルピス発売100年/三島海雲の体験をCMにした »

2019年8月 3日 (土)

カルピス発売100年/「濃い目のカルピス」のねらい

 

今日は令和元年8月3日。

 

7月25日放映の「カンブリア宮殿 カルピス発売100年で

過去最高売上の秘密!」の読み物化にとりかかります。

「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」の時のように、

箇条書きと写真・聞き書きをを使い分けて書いていきたい。

  

〇全国の99.7パーセントの人が、

 今までにカルピスを飲んだことがある。

 

2016年に「濃い目のカルピス」が発売されました。

Rimg1945

Rimg1946  

ナレーター:大人のカルピス、その1。

  夢を叶える、贅沢カルピス。

  かつてカルピスは、原液を水で薄めるのが当たり前だった。

Rimg1947

Rimg1948

Rimg1949

Rimg1950

  子どもの頃、原液を入れすぎて叱られ、

  こう思った人もいるのでは。

  「もっと濃い味を飲んでみたい!

Rimg1951

  そんなはるか昔の夢を実現させたのが、

  2016年発売の「濃い目のカルピス」だ。

Rimg1952

  乳成分量が、カルピスウォーターのおよそ2倍。

  その名の通り、濃い味が楽しめる。

Rimg1953

  

〇メタボ解消の「カラダカルピス」も発売されている。

 体脂肪を減らすことを唱っている。

〇現在、カルピスは再ブレイク中。過去最高の売上高。

 

ちなみに、カルピスの原料は何だと思いますか?

Rimg1939

考えてみて下さい。

正解は・・

Rimg1940

牛乳でした。

   

Rimg1941  

ナレーター:朝8時、カルピスの工場に巨大な

  タンクローリーが到着。

  運んできたのは、殺菌加工をしていない絞ったままの牛乳。

  生乳だ。

Rimg1942   

  その生乳から、まず脂肪分を取り除き、脱脂乳をつくる。

  これを発行させると、酸味が生まれる。

  さらに砂糖を加え二次発酵させると、

  あの甘酸っぱいカルピスになるのだ。

Rimg1943

  発酵させる際に使っているのが、

  こんな液体。この中には、酵母と独自の乳酸菌の組み合わせ。

  通称、カルピス菌が入っている。

Rimg1944

 

「濃い目のカルピス」のねらいは中高年。

確かに思った。

もっと濃い味を飲んでみたい!

私もその1人だ。

実はお世話になった人に

プレゼントで渡したことがあるが、

私自身、まだこの味を楽しんでいない。

この番組を見て、飲みたくなった。

ああ飲みたい。

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉