« 6月中旬の花々(2017年版)/ゼニアオイ・クズ・ブタナ・バーベナ リギダ ベノーサ | メイン | 知ったかぶりはやっぱりやめよう! »

2017年6月18日 (日)

AI 驚きの未来がすぐそこに!・・・確かにきっと驚く

 

今日は6月18日。

  

今年の2月4日に放映された「ウェークアッププラス」の特集より。

  

テーマはこれ↓

Rimg4770  

これから「AI」という言葉がもっともっとあふれると思います。

そしていずれは陳腐な言葉として消えることでしょう。

でも今はまだ見えてこないので勉強する時です。

この特集について、ダイジェストでここに書き留めておきます。

  

AIの活躍。

今までファウンドマネージャーがやってきた株の売買を

AIがやるとのこと。

AIは、過去の株式データや毎日のニュースなど社会の変化を

つぶさに学習。株価が上がるのか下がるのかを判断するようです。

  

医学でも活躍。

東京大学の研究室では、人間では診断がつかなかった患者の病気を

白血病と特定、薬を処方し回復させたました。

Rimg4771

Rimg4773

人間には不可能な2000万件以上の医学論文を学習した成果だそうです。

Rimg4774

  

 

クボタが開発した自動運転農機。

GPSの位置情報をもとに、AIが田植えなどを全自動で行います。

Rimg4775

Rimg4776

農業人口の減少や高齢化対策で行われています。

   

Aiによる明るい未来があるだけでなく、課題もあります。

写真の上田さんは言います。

Rimg4778

将来2030年を想定していますが、

日本の労働人口のうちの49%の方々については、

人工知能、ロボット等で代替え可能であると。

Rimg4780

例えばエクセル表を作るということも、

コピー&ペーストして成形するのは簡単に機械ができてしまいますし、

どこにデータを取りに行ったらいいか全部自動化されていきますので、

オフイスの中の相当な仕事というのは、実は自動化に馴染むんだろうなと

思っています。

Rimg4781

  

AIによって仕事が奪われる可能性が高いのです。

  

政府も安倍総理の肝いりで、人工知能戦略会議を立ち上げ、

省庁の縦割りを排除、成長戦略としてAIの開発を後押ししています。

Rimg4782

 

コンピュータの計算能力の飛躍的な進歩。

多くのデータを集めたビッグデータの存在。

さらにコンピュータの自学能力の進歩。

 

これらのことからAIが急速に進歩しているそうです。

  

AIのリスク

Rimg4787

AIが人間に成りすまして、振り込め詐欺を行う。

Rimg4788

AIが徒党を組んで参政権などを要求する。

Rimg4789

Rimg4791

そのようなリスクが予想され対策を考えているそうです。

  

2人の天才がAIのある未来に警鐘を鳴らしています。

Rimg4783

Rimg4784

  

  

2045年にAIが人間の能力を超えるという学説は、

アメリカの未来学者レイ・カーツワイルが唱え、

AIの世界では常識になっている学説だそうです。

Rimg4785

Rimg4786   

  

  

私がAIをことさら意識するようになったのは、

やっぱりテレビ番組でした。

昨年の5月15日に放映された「天使か悪魔か 羽生善治

人工知能を探る」で俄然興味を持ちました。

思ったよりも早くAIは身近にやってくるし、

必ずしもいい面だけでないと思いました。

そして今月の25日にその続編が放映されます。

晩の9時からです。注目です。

Ai NHKスペシャル

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉