« 次の10年をまた頑張りたいです | メイン | 2017年4月23日竜頭山登山報告その2 »

2017年4月24日 (月)

2017年4月23日竜頭山登山報告その1

 

今日は4月24日。

  

昨日は浜松市の竜頭山登山と、

同じく浜松市の高根城址を見てきました。

  

竜頭山登山は2回目です。

1回目はいつだったか?

気になると調べたくなります。

写真の収まった古いCDを入れたファイルを出してきて、

何年か予想して調べてみました。

予想は的中。1枚目にのぞいたCDに

1回目の竜頭山登山の写真がありました。

  

2003年3月14日でした。

14年前のことでした。

この時には1人登山でした。今回は4人です。

  

14年前の写真を時々使いながら、

今回の報告をしていきたいです。

  

竜頭山に向かう途中、道沿いで目立っていた黄色の花。

Rimg4146

Rimg4147

Rimg4148   

高根城址の駐車場付近でも見かけ、撮影しました。

Rimg4245

Rimg4246   

この花は、ヤマブキです。

新任で山の中の学校に勤め始めた春、

通勤路にあった黄色の花がヤマブキだと、

教えてもらいました。

あの「山吹色」の元はこの花の色だったんだと、

はじめて知ったことを思い出します。

  

季節の花300 山吹(ヤマブキ)

↑このサイトから引用。

  

山の中に生え、

花の色が蕗(ふき)に似て

金色で美しいことからこの名前に。

また、しなやかな枝が

風にゆれる様子から  

「山振」の字があてられ、

じきに「山吹」になったとも。 

  

こうなると「蕗(フキ)」の花が気になります。

「フキ」?

それって「フキノトウ」の花か?

そうなるとこれ↓

117742656000716202388 あいこっち的 野の花図鑑

  

これはヤマブキの花とは色が違います。

はて?

これは「蕗(フキ)」ではなくて、「石蕗(ツワブキ)」の可能性大。

ツワブキの花の写真なら自前で用意できます↓

6a0133f2a604a3970b0162fc27930f970d ここでも道草 今は目立つツワブキ(2011年11月5日投稿)

  

この花の色なら納得です。

  

竜頭山のおよその場所を地図で示します。

Photo

Photo_2

14年前は平和(ひらわ)登山口から登りましたが、

今回は仙戸(せんど)登山口から登りました。

Rimg2532

↑14年前、平和登山口付近に駐めたマイカー。

当時はオデッセイでした。

14年前の平和登山口↓

P3140002

  

登山の写真は次の投稿に載せます。

(つづく)

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉