« 2つの明神山登山報告/平山明神山 | メイン | 身近な景色 皇帝ダリア/カタツムリ/紅葉の進み具合 »

2016年11月13日 (日)

身近な景色 山の端/梨の実の梨

  

今日は11月13日。

  

最近の写真をいろいろ紹介します。

  

Rimg0094

Rimg0094a

↑9月7日撮影。勤務校から撮影しました。

山の端(やまのは)の辺りが気に入りました。

似た写真は最近撮りました。

Rimg1247

Rimg1247a

↑これは11月11日撮影。

何がいいのだろう?

雲やら霞があってもやもやしている中、

山の端がクッキリしていることに魅力を感じるのだろうか?

  

  

10月24日撮影↓

Rimg0942

勤務校の職員玄関に置いてあった段ボール箱。

「梨の実の梨」?

どういうこと?と思って、段ボール箱の他の面も見ました。

Rimg0944

↑この面では解決できず。

さらに他の面を見ました。

Rimg0945

↑この面で解決しました。

「梨の実館」というものがあるのですね。

 

少し調べていて、この「梨の実館」は

「JA新潟みらい」の広域なし選果場であることがわかりましたが、

この施設名の読み方に引っかかりました。

よく上の写真を見てください。

Rimg0945a

「なしのみ」ではなく「ありのみ」なのです。

なぜ?

  

  

調べると出てきました。引用します。

引用:weblio辞書 三省堂大辞林 「ありのみ」

梨の実。音が「無し」に通じるのを嫌って、対義の「有り」を用いた語。

  

こういうことがあるのですね。

職員玄関に置いてあった段ボール箱で勉強になりました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉