« 雑巾についていた蛾 | メイン | 秋の雲を楽しみましょう。9月10月の雲の写真。 »

2015年11月 3日 (火)

3つの惑星に月が接近/雨上がりの夕焼け

 

今日は11月3日。

 

今朝は朝から勤務校のHPに5本投稿しました。

書きたいと思っていたことを、一気に書いてしまい、

ちょっとスッキリ気分です。

私の勤務校をご存知の方は、よかったら学校HPも見てください。

ただ今日の投稿は、校長先生の決裁を受けてから公開なので、

明日以降です。

  

  

朝の残飯捨てついでの星空観察。

今日も好天に恵まれました。

最も明るい金星中心に考えてしまいますが、

金星から木星は上に離れていき、

火星も少し金星よりも上になったかな?

そして月が接近してきたなあと感じました。

11月6日~7日は、3つの惑星の集まりに月が加わる予定です。

その天体ショーに向けて、月が接近してきたようです。

そうですよね、11月6日になって急に月がやって来るわけでなく、

少しずつ近づいているのです。あたり前のことです。

毎日の星空観察でそんな当たり前のことに気づきました。

  

  

昨日は雨でしたが、夕方には雨はあがっていました。

そしたら夕焼けが見えました。

雨上がり後の夕焼けはけっこういい。

今回も良かったです。

勤務校のベランダからの撮影です。

 

Rimg0054

Rimg0056

Rimg0059  

久々のいい夕焼けでした。

雲の写真がだいぶたまったので、次の投稿では並べようかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉