« 目標は2本/1日  7月15日の夕焼け | メイン | 日めくりより/缶コーヒーはグラム表示 »

2015年7月19日 (日)

指紋採取の体験

 

今日は7月19日。

今日も動く。

  

昨日は我が家でとんでもないことがありました。

何と、17日の午後11時~朝の5時半の間に、

何者かが1階の窓ガラスを割って侵入して盗みをしていったのです。

被害は少ないかと思いきや、私にとってとんでもないものを盗んで行きました。

貯金缶です。

そこには約1年半あまり、硬貨を貯金してきたものでした。

500円玉、100円玉、50円玉しか入れないことにしていました。

(その方が、重みの割に金額が少ないという事態が減るからです)

5のつく日には必ず500円以上は入れることにしていました。

他の日にも、節約しつつ、入れ続けてきました。

いい重さになっていました。

今年の年末には開けて、家族で分けようと思っていました。

毎年やっていた家族のささやかなイベントだったのですが、

昨年度末は、もう1年貯めてみようと思い延期していました。

ああ残念!

少なく見積もっても2万は越えているはずです。もっとある可能性が高いです。

警察官が来て調べていきました。

本物の鑑識が来て調べていきました。

指紋も初めて提供しました。

採取方法に興味を持ちました。

指紋には「平面指紋」と「回転指紋」という2種類があることを知りました。

指の先を半回転程させながら採取する「回転指紋」は、

なかなか採取しにくいです。特に親指、薬指。

あまり力を入れて押捺してはいけなかったようです。

紋様がつぶれて役に立たないことがあるようです。

※参考:(株)アール・アンド・アイ 指紋鑑定

黒いスタンプは、本当に色が指についたのかと疑うほど、薄墨色でした、

指の名前も少し独特でした。

人差し指のことを「示指(じし)」、薬指のことを「環指(かんし)」と言っていました。

これらの言い方は、Wikipediaによると、医学用語のようです。

※参考:Wikipedia 指

そうなると親指は「母指(ぼし)」、中指は「中指(ちゅうし)」、

小指は「小指(しょうし)」となります。そうだたったけな?

  

  

被害にショックを受けつつも、興味関心のアンテナは反応していました。

滅多にない体験です。もうあってほしくない体験です。

コメント

お見舞い申し上げます。
油断のならない世の中になってしまいました…。

お見舞いをありがとうございます。
いろいろなことがあります。
盗難に遭ったことは
みんなに公表してくださいと警察に言われました。
他の人の注意を喚起するためです。
気をつけてくださいね。
我が家は、入られた1階に父親が寝ていました。
鉢合わせにならなくて幸いでした。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉