« 2015年5月31日 | メイン | 2015年6月2日 »

2015年6月1日

2015年6月 1日 (月)

5月28日のニンジンの花/6月1日のザクロの花

  

今日は6月1日。

   

昨晩は、全仏オープンテニスを見て夜ふかしをしました。

錦織圭VSテイムラズ・ガバシビリ(ロシア)戦でした。

ついつい見てしまいました。目が離せず。

下の写真は、体重をしっかりかけてのバックスマッシュ。

威力十分でした。

96958a9e9381969ae1e39ae69f8de1e3e2e

Sty1506010001f3  

ベスト8入りは、日本男子82年ぶりだそうです。

佐藤次郎という方が成し遂げた偉業です。

(佐藤さんは26歳で海に投身自殺をしています。

どのような人生だったのか知りたいと思いました)

    

  

話は変わって、植物の話。

  

通勤でとめられる踏切の傍らにあるニンジンの花の写真。

5月28日に撮影しました。

Rimg1943   

Rimg1944

Rimg1947  

↑向こうに写っているのが、私を踏切に留まらせた電車です。

まだま咲き切っていないニンジンの花。

明日も撮影しようと思います。

  

こうやって畑から抜かないで花を咲かせているのは、

種を採るためでしょうか?

観察を続けたいと思います。

  

  

  

通勤路で最近花を楽しませてくれる草木の一つ、

それはザクロです。

Rimg2210

Rimg2211

Rimg2212

Rimg2213

Rimg2214

硬い殻の中から、その圧迫から解放されたように咲くザクロの花です。

  

3年前の同じ場所での写真が載った記事です↓

ここでも道草 6月上旬の花々20/コエビソウ・ザクロ・ヒメザクロ(2012年6月20日投稿)

その中の1枚を再掲します。 

6a0133f2a604a3970b0177428f52e3970d

↑3年前の6月7日です。

3年経てばちゃんと木も大きくなっています。 

日めくりより 「西瓜」は「水瓜」だった/ビールがたくさん飲める理由

 

今日は6月1日。

  

6月スタートの日。

運動会の振替休日。

いろいろ準備して、いいスタートを切りたい。

手始めに、ふだん使っている筆箱とカメラケースを洗いました。

バケツにお湯と洗剤を入れてまずは下洗い。

けっこう汚れてました。

そうでしょう、そうでしょう。

常に持ち歩き、戸外でも使っている愛着の入れ物です。

手垢だけでなく、汗、土などがしっかり染み込んでいたことと思います。

  

   

いきなりですが、日めくりより。

 

昔は、スイカの種を食べていた?

20130101_0000007  

「スイカ」を「西瓜」と書いたのは、明治時代以降というのは驚きです。

中国語で「西瓜」と書いて「シーコア」

これは「スイカ」を指しますが、西域で採れたことから「西瓜」なのだそうです。

「カボチャ」は、中国の広東省でよく採れたことから「南瓜」だそうです。

読み方は「ナンコア」

Genchi01  

「西瓜」「南瓜」は中国語が元であることを確認しました。

  

  

  

  

水よりもビールの方が大量に飲めるわけは?

20130101_0000007_2  

ビールの水分はアルコールと一緒に胃でも吸収されるから、

どんどん飲めてしまうのですね。

今日もたくさん動いて、晩に美味しいビールを飲もう。

今晩は「澄みきり」の予定。

  

最近の写真

  • Img_8827
  • Img_8823_3
  • Img_8822_3
  • Img_8625
  • Img_8622
  • Img_8621
  • Img_8616
  • Img_8615
  • Img_8614
  • Img_8613
  • Img_8612
  • Img_8610

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉