« 2015年3月5日 | メイン | 2015年3月7日 »

2015年3月6日

2015年3月 6日 (金)

体育館前のサクラが咲きだしました

  

今日は3月6日。

  

勤務校で、この時期アンズとともに楽しませてくれる木があります。

体育館前にあるサクラです。

  

Rimg0648

Rimg0650  

↑3月3日に撮ったものです。

この桜は、サクランボが食べられる種類のサクラで、

ソメイヨシノより早く咲きます。

この日、まだ咲いていませんでしたが、すぐにでも咲きそうでした。

  

実際に、翌日の3月4日にはいくつか咲いていました。

  

3月5日に撮影したものです↓

Rimg0667

Rimg0669    

卒業式が20日にあります。

会場は体育館です。その体育館前にあるサクラ。

その頃に満開だといいけど・・・。

もうピークを過ぎてしまうかな?

  

さあ、いよいよ次の投稿が4200本目だ。何を書こう!

「啓蟄」の掲示物/アンズの花に来たメジロ

  

今日は3月6日。

  

深夜の0時を過ぎて、3月6日になりました。

2015年の3月6日は「啓蟄(けいちつ)」です。

 

【啓蟄】=二十四節気の一。冬ごもりの虫が地中からはい出るころ。

  

「啓蟄」にちなんだ掲示物が間に合いました。

Rimg0655  

参考にしたのは、いつものサイト「図工人」です↓

図工人 3月の掲示物 啓蟄

  

皆さんの周りでは、どんなふうに春が感じられますか?

 

Rimg0635

Rimg0636  

勤務校の校庭では、アンズの花が咲いています。

おそらく先の土日に咲きました。

ウメより遅く、サクラより早く咲くアンズです。

校庭にアンズの木がある学校は、今の勤務校が初めてで、

その花や実を楽しませてもらっています。

そのアンズの花の蜜を吸いに来たのが、メジロです。

以前はヒヨドリを撮影しました。

ここでも道草 アンズに来たヒヨドリの撮影成功(2013年3月11日投稿)

その時に、次はメジロを撮りたいと書いてありました。

すっかり忘れていたけど、いつの間にか目標を達成していました。

3月3日のことでした。

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉