« 2015年2月3日 | メイン | 2015年2月7日 »

2015年2月4日

2015年2月 4日 (水)

東京駅開業100年7/トイレ、駅弁ディスプレイ、ラッピング電車

  

今日は2月4日。

  

前投稿の続き。

  

1月31日にやろうとしたことの結果です。

  

8.早い時は30分に1回掃除をするという東京駅のトイレを体験する。

【テレビ編】

外国人が東京駅のトイレの良さに驚いている場面が

「あなたの知らない東京駅」で放映されていました。

【1月31日編】

体験しました。

でも日本人としては、これくらいキレイだろうなという想定内でした。

でも体験したので・・・

8.早い時は30分に1回掃除をするという東京駅のトイレを体験する。・・・〇

  

  

  

9.駅弁のサンプルがたくさん並んだディスプレイを見つける。

【テレビ編】

 

Rimg0411  

「あなたの知らない東京駅」の一場面。

駅弁のサンプルが並んだ壁のディスプレイは興味をもちました。

見てみたいと思いました。

  

【1月31日編】

探しました。見つけました。

駅弁専門店の入口を入ってすぐ左手でした。

人が多くなかなかディスプレイ全体を撮れませんでした。

まあいいかと撮影しました。

Rimg0396  

9.駅弁のサンプルがたくさん並んだディスプレイを見つける。・・・〇

  

  

  

  

10.山手線の開業100年を祝うラッピング列車を見る。

【テレビ編】

  

Rimg0427

Rimg0428  

「世界ふしぎ発見」の写真です。

山手線には、こんな装いのラッピング電車が走っているそうです。

見たいじゃないですか。

  

【1月31日編】

あまり期待していませんでした。

そんなに山手線ホームにいるわけでもないし、

そんなに何本も走っていないだろうと思っていました。

でも見られました。

 

場所は東京駅ではなくて、品川駅でした。

午前中に東京駅付近でじっくり見すぎて、

研修場所の最寄りの駅である品川駅に着いたのは、

研修スタートまであまり時間がありませんでした。

まだ昼ご飯も食べていない。

 

そこでホームでうどんを急いで食べることにしました。

Rimg0327  

うどんを食べている最中、店内の窓の向こうにすっとやってきたのが

なんと!ラッピング電車でした。

うどんを食べている最中、うどんを食べるか、カメラで電車を撮影するか、

不覚にも迷ってしまいました。

電車は滑り出して行ってしまいました。後悔の嵐。

でも見たよ、絶対!

  

映像でラッピング電車を紹介します。

 

山手線E231系 東京駅開業100周年記念ラッピング電車
YouTube: 山手線E231系 東京駅開業100周年記念ラッピング電車

  

ラッピング電車は1本でした。

でも1時間待っていたら、見られたそうです。そうか、1時間かあ。

  

写真には撮れませんでしたが、ちゃんと見たので・・・

10.山手線の開業100年を祝うラッピング列車を見る。・・・〇   

一晩、月に寄り添っていた木星

  

今日は2月4日。

  

昨晩は「宵の東の空で月と木星(ー2.6等星)が並んで輝く」という日でした。

予定表には書いてありましたが、夕方にはすっかり忘れていました。

  

同僚の先生が、「今日はいい月が出ていたよ」

と声をかけてくれました。

その声で思い出しました。

「あ、今日は木星が近くで輝いている日だ。

どうだった?近くに明るい星はなかった?」

「う~ん、なかったと思うよ」

  

さっそく観察をしました。

満月に近い月でした。(今晩が満月)

まだ昇りたてで、山の上にありました。

確かに近くに明るい星はありませんでした。

  

ムム?誤情報だったのかなと思いました。

  

しかし、時が流れて月が昇ると、

その月を追いかけるように明るい星が登場しました。

木星の登場です。でも少し距離があります。

これは「並んで輝く」と表現するには距離が離れていると思いました。

  

  

しかし、晩遅くなって、月が頭上に昇ってくると、

広い天空では月と木星は寄り添っているように見えました。

そして朝の4時半頃に、西の空に向かって下降している月と、

それをけなげにも追いかけている木星を見ました。

  

一晩、木星は月に寄り添い、

運命を共にして沈んでいくんだなあと思いました。

最初は思えませんでしたが、一晩観察して、

確かに並んで輝いていたなあと思いました。

いいものが見られました。

  

  

 

おっと、今調べ直したら、

今晩は木星が先に出てきて、月が後を追うようです。

今晩も木星と月が並んで輝くようです。

どうも今晩の方が月と木星の距離は近いようです(下の図参考)。

Topics01m 国立天文台 ほしぞら情報

少し天気が心配ですが、ちょくちょく外に出て観察しよう。

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉