« 2015年1月14日 | メイン | 2015年1月18日 »

2015年1月17日

2015年1月17日 (土)

小さな達成感を連チャンで味わおう

  

今日は1月17日。

  

久々「海馬~脳は疲れない~」(池谷裕二・糸井重里著/新潮文庫)から引用します。  

  

問題をひとつずつ解くこと(中略)

糸井 忙しい時って、解決すべきことが山ほどあるじゃないですか。

    山ほどある問題の中からひとつずつ潰していくから、忙しいと、

    解決していくものごとの数が増えると思うんですよ。

    解決するたびに小さな達成感が、連チャンでごほうびとして与えられる。

    もう、じゃんじゃん来いって高揚感がありますよ。

    その逆に、問題を抱えこんで何も解決しないと、これはもう泣きますよ。

    「問題を背負うタイプ」の人だと、ぜんぶの問題をまとめて背負ってる。

    装重量いくらみたいな感じで、まとめて悩んでいたりするんです。

    そういう時の手伝い方って、

    「解決すべき問題を、ひとつずつ紙に書いてみようよ」というかたちで、

    ひとつずつにしていくんです。

    これ、自分でもよくやるんですけどね。

    「ものすごく複雑なんです。もうダメです」みたいに言っていたことも、

    10個ぐらいの個別の問題を順に解けばいいだけなんですよね。

    いっぺんに解決しようとしたら、手もつけられない。

    それが1個ずつだと、ひとつずつ解決のよろこびがプレゼントされていくんですよね。

    (中略)

    「まず、やってみろよ」っていうことって、ほんとうに大事。(285~286p)

  

  

最近、仕事をしていると、上の文章がよく頭に浮かんできます。

仕事を小さく小分けにして、小さな達成感を

たくさん味わおうという気持ちで仕事をしています。

やっぱり幸せと思うことをたくさん経験したい。

ふと「多幸感」という言葉が浮かんだので、

上の気持ちを「多幸感」に置きかえて頭の中で使っていました。

うまく仕事が片付いていくと「多幸感を味わっている」みたいに思っていました。

ふと、本当にそうか?と思って、「多幸感」を調べてみました。

  

そしたら、全然違いました。

  

【多幸感】=(麻薬などによる)過度の幸福感。陶酔感。

  

  

調べて良かった。間違った使い方を頭の中でしていました。

今日が20年目/おばさんが亡くなる

 

1月17日。

  

もうあの日から20年かと思います。

阪神淡路大震災があった1995年5時46分のことはよく覚えています。

揺れました。

奥さんが寝ている傍らにあったタンスを倒れないようにおさえました。

ニュースを見ても、震源地はなかなか定まりませんでした。

いろいろな誤情報の後に、正しい震源地が報道されたことを覚えています。

勤務していた学校は、3校前の中学校でした。

娘はこの年の5月に生まれています。もうじき20歳です。

もう20年なんですね。

  

   

  

  

亡くなった母親のお姉さんにあたる「豊橋のおばさん」のことを最近よく書いてきました。

12月のはじめに久々に会いに行って話したこと。

12月末に脳内出血で倒れ意識不明になり、ずっと生死をさまよってきたこと。

1月9日に一度は呼吸困難に落ち入り、医者からは覚悟してくださいと言われたこと。

  

しかし、おばさんは頑張りました。

生き延びて、安定していました。

復活して、再び話ができるのではと思えるほどでした。

「手を握って」「手を振って」と声をかけると、そうしてくれたおばさん。

意識がないようでも聞こえているんだと驚かされました。

  

おばさんの息子(同い年)と、おばさんは全て話を聞いていて、

復活した後に「葬式の話をしてたでしょ」と怒られるかもねと話していました。

  

そんな愉快な出来事をすごく期待していましたが、

残念ながら叶いませんでした。

昨日1月16日の午前11時過ぎに「豊橋のおばさん」は息をひきとりました。

前の晩、学校帰りにお見舞いに行って顔を見たのが最後となりました。

  

生まれたときからお世話になっているおばさん。87歳。

1ヶ月あまり前に、元気に話したばかりだけに、

なかなか実感できない死でした。

明日が通夜。明後日が葬式。

豊橋のおばさんとのことを思い出す日々が続きます。

 

  

月日がいつの間にか流れました。

みんな年をとりいずれ亡くなっていくことを、あらためて感じました。

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉