« 12月11日~12月24日の雲の写真 | メイン | 12月30日の本宮山登山 2時間しか本宮山にいなかった »

2014年12月29日 (月)

ハボタンの写真/水滴の写真/水滴を撮る人たち

  

今日は12月29日。

  

昨日は奥さんの実家に餅つきに行ってきました。

毎年恒例のことです。

  

実家のハボタンがきれいに咲いていたので、

餅つきの合間に撮影しました。

  

Rimg6926

Rimg6927

Rimg6929

Rimg6930

Rimg6931  

アップで撮ると、迫力ある花(ではなくて葉っぱ)で良かったです。

  

次は葉っぱにつく水滴に注目しました。

Rimg6939  

水滴に何やら模様ができていました。

つぶつぶの模様です。

これは水滴に映った周囲の景色なのでしょうか?

  

  

太陽の光が当たって、こんな水滴もありました。

Rimg6942_2

Rimg6943

Rimg6945

Rimg6946  

これまたきれいでした。

水滴の写真ってなかなか面白そう。

こういう写真集を出している人もきっといるだろうなあ。

  

  

  

調べました!

   

やっぱりいました。すごい人が!

浅井美紀 Drop world

この方、「水滴写真家」という肩書きを持ちますが、

プロではなくてアマチュアだそうです。

勤めながら、休日に自宅の庭先で撮影するようです。

そのあたりのことは、ここに詳しく書いてあります。

ヴァファリンニュース 水滴写真家の浅井美紀、美し過ぎるミクロ写真の数々を披露!

   

「浅井美紀 Drop world」から1枚

3   

  

  

「こういう写真集を出している人もきっといるだろうなあ」

と思ったことで、今朝、すごい写真と出会うことができました。

  

  

他にもおられます。

イギリスを中心に活動するAlistair Campbellさんを紹介するサイトです。

暇亀 水滴の中に周囲の風景が映った美しい写真集

Unbelievabledewdropsphotographybyal

  

  

本を出版されている人もいました。

81uqxtgfshl  

「花のしずく」(小田切毅一写真/光村推古書院)

  

  

  

  

水滴にこだわる人もいる世の中。

いいですね、人間って。いろんな人がいる。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉