« 台風18号が駆けぬけていきました | メイン | 噴火翌日の御嶽山頂上付近 »

2014年10月 8日 (水)

うっかりしていた夕焼け、皆既月食

 

今日は10月8日。

  

通算3995本目の投稿。

  

夕方、職員室で同僚の先生から声をかけられました。

「夕焼けがよさそうですよ」

  

おっと、うっかりしていました。

いつもは今日の夕焼けはどうかなと気にしている私。

少し前に、今日の雲は低いから、あんまり夕焼けには不向きかな?

それでも夕焼け時になったら確かめてみようと思ってはいました。

でもすっかり忘れていました。

  

確かに職員室から見える南の空は、いい感じにだいだい色に焼けていました。

いかん、いかん。

その先生にお礼を言って、カメラ持参でいつもの3階のベランダに向かいました。

そこで撮った1枚。(何枚も撮ったうちの1枚)

Rimg5430   

間に合いました。出会えてよかった夕焼け。

  

  

帰宅して、ブログに来たコメントを開いてビックリ。

明日(8日)は皆既月食!

そうか、まだ先のことと思っていましたが、明日なんだ。

これまたラッキー。

雲はどうなのかな?

できたら、屋上で天体望遠鏡を出してきて赤い月をじっくり観察したいなあ。

2014年10月8日皆既月食:見え方(拡大)
YouTube: 2014年10月8日皆既月食:見え方(拡大)

Shadow アストロアーツ 月食のしくみより

  

今日もいい1日にしたい。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉