« 毎日タブレットいろいろ3/prezi プレゼンをもっと自由に直感的に | メイン | 土星が見たい/まずは立体パズルを作る »

2014年7月13日 (日)

確かに入力の差が話題になるぞ、きっと

 

今日は7月13日。

  

学校に届く冊子はいろいろあります。   

たとえばSky株式会社の「学校とICT」は、

タブレットの情報が多く、 読んでいます。

その冊子から、次のサイトを見ました。 

logo.jpg

学校とICT タブレットPC活用 期待と不安   

このコーナーの説明として、 こう書いてありました。   

   

全国の先生方から授業におけるタブレットPCの活用について、

期待することや不安に思うことなどのご意見を多数頂戴しました。

その中から、ピックアップしてご紹介します。         

   

  

他の学校の先生たちはどう思っているのかを知るのも とても参考になります。       

同じ愛知県の先生がこう書いています。   

   

  

動画や多くの資料を提示でき、理解を深めることに役立つ

入力等の速さなどの情報処理能力の差が如実に出てしまうため、

能力差を埋める機器の進歩がないと難しいと思う。

ただ、個別差に応じた課題の提供や、テキストだけの教科書ではなく、

動画や多くの資料を提示でき、理解を深めることに役立つと考えている。      

  

  

入力の差は大きいだろうなあ。

確かに、一人一人にタブレットが渡ったら、こんな問題もあると思いました。

  

  

  

このサイトのような先生たちのつぶやきいい。

いま、タブレットを使った教育が過渡期だと感じます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉